星に願いを(^^;;)
2004年8月14日 東伊豆

今回は東伊豆での釣り。ここへ行くのは9ヶ月ぶりです。
今は日本中がお盆休み。という事は道路の渋滞は必至です。渋滞に巻き込まれて釣りが出来なかった、などということが無いよう、夜中早々に出発。

現地にはAM2時前に着いてしまいました(^^;)。ちょっと早すぎ。
釣り場にはイカ狙いの方でしょうか、夜なのに結構釣り人がいて驚きです。対岸の街明かりが綺麗でした。


ボケ〜っと、夜空を見上げていると、明るい『流れ星』が見えました。
たしか、流れ星にお願いすると、願い事が叶うとか…、
「今日は大きい青物たくさん、釣れますように、釣れますように、釣れますように、……。」

仮眠して、日の出前に出撃。
今日の狙いはソーダガツオ。周りもソーダ狙いのカゴ釣り師がいっぱい。
時間が早いので、ウルメイワシ狙いで投げサビキ開始。昨年の夏はここでウルメが沢山釣れてました。
日の出を見ながら、サビキを投げます。しかし投げても投げても反応なし。はて??。


1時間たっても、1匹も釣れません。朝マズメ、ボーズっすか??。
仕方なく、青物用に用意しておいたコマセを取り出し、タナを深くしてアジ狙い。これが正解でした。
数投目に、やっと
アジが2匹釣れました。大きさは16-18cm、まずまずです。


日も昇り、時間的にはソーダやサバが来てもいい時間。仕掛けのタナを、青物対策で浅目にとります。コマセもいっぱい投入します。
しかし、青物どころかイワシすらかかりません。周りのカゴ釣り師も沈黙状態。ソーダはどこ??。
隣のお兄さん・お姉さんは足元で手のひらサイズのメジナをポツポツあげていますが、見える範囲ではソーダは上がっていません(T_T)。
日もすっかり高くなった11時過ぎ、ソーダはあきらめました


また、アジでも狙おうか…、でもアジは朝と夕方が良いって言うし、こんな真昼間じゃ、ダメかな…。
試しに、仕掛けのタナを深くして、ポーンと沖に投げ入れました。すると、ウキがポコン!と沈みます。巻き上げると、サビキの一番下の針にアジが
1匹付いていました。いたよ〜。
さらにタナを微調整して、仕掛けをポーンと沖に投げ入れます。しばらくすると、またウキが沈みます。今度はサビキに
2匹付いてました(^^)。お!?調子出てきた?。
しばらく間をおいた後、今度はサビキに
4匹。17cm前後のアジが一度に掛かると、うれしいぃ!。


この後は、絶好調の一言でした。タナとポイントと仕掛けが、ここのアジの条件にピッタリ一致したようです。
サビキ6本針に20cm弱のアジが
6匹、全て付きました。それも3回。こんなの初めて。
コイのぼり みたいだねと見物客が集まりちょっと恥ずかしい(*^_^*)。

他の釣り師の方が、私の近くに仕掛けを投げ入れますが、釣れてませんでした。
隣のお兄さんが、「何でそんなに釣れるの??」と聞いてきましたので、私のタナを正確に教えてあげました。すると、お兄さんもポツポツと釣れ、アジ5匹確保、満足してました(^^)。今回はタナが決め手のようでした。

地元のおっちゃんもアジの コイのぼり の連続には驚いていました。話では、ソーダは昨日からパッタリいなくなってしまったとの事です。ソーダがいなくなったので、アジが安心して回遊し、真昼間でも釣れたのではないかとの事。ソーダよりアジの方がいいだろう、わっはっはっー、と豪快なしゃべりのおっちゃんでした。

今日の唯一の外道は、ちっこい
キタマクラのスレ掛かりでした。


東伊豆は、私が最初に海釣りにハマった所で好きな釣り場です。過去、サヨリ爆釣やサンマ釣りなどあった、なつかしい所ですが、今回も楽しい釣りが出来ました(^^)。

海の幸に感謝しながら、今回もおいしく頂きました。#アジのタタキ大盛りっす




今回の釣果 
アジ(15-20cm)  40匹
キタマクラ  1匹(リリース)