魂、入れに行きました(^^;)
2004年9月18日 沼津

先週、愛用していた投げ竿が折れてしまいました。新しい投げ竿を(安物ですが)仕入れましたので、使い心地を試す事にしました。#大物釣って、竿に魂、入れておきたい(^^;)。

大物と言えば、先週、駿河湾方面で陸からメジマグロや本ガツオが釣れたらしいです。私には釣れるとは思いませんが、狙ってはみたくなります(^^;;;)。魂入れに、出撃です。

■午前の部:サーフ
夜明け前に現地到着。海岸に下りたら驚き!。あんなに広いサーフに釣り人がびっしり。みんな気合が入っています(^^;)。
海の状態はベタ凪で良好、釣れそうな感じ。早速、弓角をセットし、投げ始めます。新しい竿は、特に違和感無く、スムーズに投げれます、一安心。
周りを見ながら角を投げますが、周りでは魚が上がってる様子は見えません、はて??。隣のジグのお兄さんがソーダを1匹ゲット!、魚は居るみたいです。しかし、好調と呼ぶには程遠い渋さ(T_T)。遠くでも、ほんとたまに、魚が上がっている程度。ジグに替えても釣れません。

沖にはナブラが見え始めました。推定距離が150m-300mと微妙に遠く、角が届きません。写真の黒点はナブラに集まる鳥達。もう少し手前に来ないかな(ToT)。


写真の鳥達の後ろ、雲と海面の間に灰色い、ぼや〜とした柱が判りますか?、スコールです。どんどんこちらに近づいてきます。

やがて、雨と風が降ったり止んだりで、釣り辛い。周りの方々もあきらめて帰って行きます。私は、魂入れる(青物釣る)までと粘りましたが、雲行きが見る見る怪しくなり、撤収。車に入ると間もなくドシャ降りのスコール。
サーフの部、ボーズっす


■午後の部:堤防
堤防へ移動。ここは先日、ソーダが大漁で私も完全燃焼できた所です。ここなら釣れるはず。
こちらも雨がドシャ降り、しばらく待ちます。雨が止んだので堤防へ上がると、激混みかと思ったら意外とスペースがありました。雨で撤収された方が多いみたいです。


早速、カゴ釣りを始めます。
しばらくすると、アタリ!。アワセを入れると手応えがあったのに、引きません。仕掛けを引き上げると、3号のハリスが食いちぎられています??。いやな予感。
仕掛けを交換して、再投入。またアタリ!、でも引かない。やっぱりハリスが切れている(-_-メ)。
懲りずに、再々投入。すると今度はウキがボコン!と沈みました!!。竿を引くと魚の手応え。重い感じですが、ソーダとは違う引き。リールを巻き取ると、水中に30cm位の黄色っぽい黄緑っぽい魚体が見えてきました。ワカシ?大きいアジ?、いや、違う。
水面に見えたのは、一部で有名な(?) 
サバフグです。このヤロ〜(-_-メ)、膨らましてイジメちゃろか、と引き寄せたら、ハリス切って脱走(-_-;;)。仕掛けを回収すると、カゴ仕掛けの2本針が両方、食いちぎられていました(-_-メメ)。竿に全然、魂、入らんやん!。

タナを変更。深めにセットしました。するとウキが勢いよく、ボコン!と沈みました。竿が心地良くしなります、やっと青物の引き。左右に横走りして浮きが水中から現れたあたりで。フっ… っと軽くなってしまいました、バラシです。まぁ、次があるさ。
更に釣り続けると、ウキが沈みます。今度こそはと巻き取ると、また途中でバレてしまいます。2バラシ。ちょっとあせる。
更に更に釣り続けると、またウキが沈みます。もう逃がさん、と気合を入れて巻き取りますが海面に銀色のソーダの影が見えた所でバラシ(ToT)。引きは良いんですけどね、引きは…。

夕方になり、そろそろソーダが居なくなる時間、再度ウキが ズン!と沈みました。こっちはもう真剣そのもの、慎重に慎重に巻き取ります。そして、やっと堤防際にソーダを引き寄せました。見ると40cmはある
ソーダガツオ。慎重に取り込もうと、空中に上げた瞬間、パチン!と針から外れ、バラシ、4回目。あまりのバラシの多さに、隣のおばちゃん、同情してくれました。ありがとう(T_T)。
この竿は、魂入れるの、イヤがってるのかな??。日も沈み、ボーズ確定………?。



■日没の部
日も沈み、後は暗くなるだけ。帰ろうかと思い、エサを見ると、コマセが少し残っています。捨てるのももったいないので、サビキにつけて足元に放り込みました。
予想に反して、ウキが グーンっと沈みます。慌てて引き上げると、水面でバシャバシャバシャと暴れる小型のサバが現れました。よっしゃ!と思ったら、またバラシ、もういい加減にして(ToT)。
最後のコマセをつけて仕掛けを投入すると、ウキがピクピク。引き上げると、
カタクチイワシが鈴なりでした(^^)。もう一回サビキを入れると、また鈴なり。でも一匹だけやけに大きいイワシ、20cmもある。良く見ると、胴体に斑点が…、もしかしてマイワシ?、いまや高級魚??。
その後、カタクチイワシを何匹か追加した所で暗くなり納竿。魂はイワシに入れてもらいました(^^;)、小物用投げ竿か?。


 



あまりのバラシの多さに、めちゃくちゃ不完全燃焼。敗因は良くわかりません、クッションゴムとかきちんと付けとったし。明日もチャレンジ!!。




今回の釣果 
カタクチイワシ   17匹
マイワシ(?) 20cm 1匹