1時間釣行
2004年10月11日 西湘

待ちに待った3連休!っと思ったら、台風22号が来てました(T_T)。
この休みは釣りには行かず、家事でもして、のんびりしていようと思ってましたが…。

家でお昼ご飯を食べた後、ふと、こいる様のBBSを見ると、「今朝は西湘でナブラいっぱい・鳥山いっぱい」、とか。時計を見ると1時過ぎ、夕マズメは間に合うなぁ。
釣りに行く予定ではありませんでしたが、釣りたい衝動に駆られて出撃です(^^;)。

途中渋滞にハマり、現地入りしたら午後4時前、日は傾いてます(ToT)。サーフにはキス釣りの夫婦やカゴ釣りのお兄さん、弓角のおっちゃんが見えました。見るとカゴのお兄さんが青物を釣り上げてる所でした。慌てて仕掛けを準備し、竿を出したのは4時ごろ。

最初はカゴ釣りです。一投目、ポーンと沖に投げ入れます。ウキが立ったらシャクリます。
しばらくすると…、ウキが ボコン! と沈みました、一発目でヒット。巻き取ると、波の中から出てきたのは30cm超の
ゴマサバ。また君かい。

日はどんどん傾き、時間との勝負。すぐに次の仕掛けを放り込みます。すると、またヒット!、ゴマちゃんです。さらに仕掛けを投入すると、ヒット!、入れ食いです。しかも、今度は重い…。白波の中から現れたのは、ゴマちゃんのダブルでした。2匹がメチャクチャ暴れたせいか、仕掛けはゴチャゴチャ。

仕掛けをほどく時間がもったいないので、弓角にチェンジ。なかなかアタリがない中、グーンと強い引き。やっとアタリ。海岸へズリ上げると、やっぱりゴマちゃん。弓角では2匹ゲット。


コマセが残っているので、時間内に使い切れないとは思いつつ、日没までカゴに戻しました。釣れるのはゴマちゃん、一投一ヒット状態。


途中、21cmの
コトヒキが釣れました。最初はシマイサキかと思いましたが、縞々の形状がちょっと違う…。

 

午後5時過ぎ、日没です。コマセは残ってましたが、この後は暗くなるだけ。暗くなる前に片付けて撤収です。

正味1時間の釣行でしたが、サクサクと青物が釣れて面白かったです。西湘の海の幸に感謝です。
#ただ、釣行記読み返すと、9/18以降はゴマサバばっかり。さすがにゴマちゃん、もう食べ飽きました。 そろそろ小魚か、渓流へシフトかな…と思うこの頃です。



 


今回の釣果 
ゴマサバ28-35cm   7匹
コトヒキ21cm      1匹
カタクチイワシ     1匹