縞柄の空とゴマ柄の魚(^^;)
2004年10月16日 西湘

今週は、強引(^^;)に西湘サーフでの釣行です。
強引…というのは、先週まで4週連続でゴマサバを持帰った結果、家で食べるのに飽きられ、ゴマサバ禁止令が出そうだったのです。しかし、有無を言わさず、出撃しました(^o^;;)。
#本当は、4匹までのお持帰り数量制限付きで、OKをもらいました(笑)。

事前情報では、相模湾の各所でサバフィーバーとの事。ジグ/角/エサで数十匹釣られてる方が沢山。これなら今回はエサ無し、ジグか弓角で数量制限の4匹は楽勝、と余裕の構え。

余裕かましてましたら朝寝坊、慌てて出発。カーラジオからは、今日の天気は曇りのち晴れとか。今の気温は13℃、寒くなりました。現地に到着したら7時半、遅すぎ(-_-;;)。
今日の場所は、広い西湘エリアの真中辺。あまり釣果の実績が聞こえてこない場所です。でもサバフィーバーなので、どこでもつれると思い、あえて人気の薄いここにしました。
海を見ると、あちこちでサバがライズ…と言うより、垂直にジャンプしています。思ったとおり、サバちゃんいっぱい。

まず、ジグから始めます。サバは射程距離内でジャンプを繰り返しています。
何度か投げると、グーンとアタリ!。喜んで巻くと、途中で、フっ…と軽くなりバラシ。また数回投げるとアタリ、でも同じく軽くなりバラシ。
その内、サバのジャンプはだんだん遠くなってきました、来るの遅かったから地合が過ぎた?。
ムキになって投げたら、パン!っと乾いた音と共にジグは遥か彼方へ…ブランカロスト。ルチアに替えてみますが、アタリは1回のみ。結局、ジグではボーズです(T_T)。
サバのジャンプは、だいぶ遠くになりました。今度は弓角に変更。
何度も投げますが、アタリがありません。余裕かと思ったサバが全然釣れません。あきらめかけた頃、ズン!とアタリ。波打ち際から見えたのは、ゴマ柄のゴマサバ、30cm超。簡単に釣れると思ってましたが苦労の1匹です。


その後、角でアタリは無し。サバのジャンプもほとんど見なくなり、地合は過ぎました。遅刻が痛かった。

こうなれば、必殺技を…、エサです(笑)。今日はエサは使わなくても良いと思い、冷凍コマセは買ってません。しかし、非常時用(^^;)の常温保存パックコマセが車に積んでありましたので、早速使用。
カゴにコマセを入れ、沖に向けて仕掛けをポーンと放り込みます。2−3投すると、ウキが スパっっ!と消えました。巻き取ると結構いい引き、波打ち際でしつこく抵抗します。白波の中から引きずり出すと、35cmはある大きなゴマサバ。これくらいのサイズだと引きが楽しめます
ジャンプは見えなくなり海面は静かでしたが、海中にはサバが居るらしく、この後は連続ヒット!、ダブルもあり。エサは効きました。

 

あっと言う間に数量制限の4匹、以後はリリース。その後、1匹だけ35cmオーバが釣れたので、お持ち帰り(^^;)。後半もゴマ柄のゴマちゃんは飽きない程度に釣れました。
空を見ると海岸線に直角に、縞柄の分厚い雲が…、綺麗に平行に並んでいます。でも天気予報では晴れると言ってたのに、全然当たらんじゃん。

 

昼前にコマセ切れ。しぶとくジグを投げ直しましたが、アタリ無し。撤収しました。
近くの突堤を見ると、こちらも飽きない程度にサバとイワシが釣れてました。リリースする方も多かったですね。




今回は大き目のが釣れましたので、持帰ったゴマサバ全部を測長。
上から37cm,35cm,33cm,31cm,29cmでした。37cmはゴマサバ自己新ですね。


大き目の3匹は塩と酢で〆て… → シメサバに。大きいと美味いです


今回の釣果 
ゴマサバ 10匹(キープ5、リリース5)