カモメとネズミのおかげです(^^)
2004年10月30日 東伊豆

ゴマサバ以外のお魚が釣りたい(^^;;)…と言うことで、今回は東伊豆に行く事にしました。
ここにはまだソーダがいるらしい事と、もしかしたら、アジが沢山釣れるかもと期待して。

事前に天気予報を確認すると、昼から雨予報、でも午前中なら曇り。
出発した時の気温は11℃、だいぶ涼しくなりました。雨が降る前、午前中で決着をつけたい。
日が昇ってからの現地到着。激混みかと思った堤防は、思ったより空いてます。どうやら天気予報を見て、釣り人の出足が鈍ったようです。ラッキー(^^)。
先に釣っている方を見ると、上がっているのは小ぶりなゴマサバ…(-_-;;)、それとイカが少々。ソーダは見られませんでした。

早速、カゴ釣り仕掛けを準備。まずはアジ狙いで、タナを深くします。
しかし、ぜんぜんアタリがありません。ウキを見てても釣れる気がしません。隣のお兄さんはサバをポツポツ釣ってます。アジがダメなら…、サバで妥協しましょう(^^;)。
タナを中層に上げて何投かすると、アタリが来ました。釣り上げると30cm弱の
ゴマサバ

日が高くなると、周りではポツポツとソーダが上がり始めました。比率はサバ5匹に対してソーダ1匹かな。でもソーダは丸々太ってます、秋ですね。
私はゴマサバが3匹、でもソーダが来ません。隣のお兄さんはソーダを2匹ゲット、いいなぁ。
9時過ぎ、雨が降り始めました。天気予報では昼からだったのに…(-_-メ)。コマセがどっさり残ってますので、雨合羽着て続行。雨が降り出したら、サバのアタリも無くなりました、渋い…。
そんな中、ウキが ボコン!っ と沈みました!。来たー!、ソーダだ。慌てて巻き取ると重い横走り、慌てすぎて、ドラグがギュ―っと鳴った次の瞬間、プチっ…。幹糸3号が切れました。く…くやしぃ。結局、ソーダのアタリはこの1回のみ。貴重なチャンスを逃しました。
同じ場所を攻めると、ウキが消えました。横走りしないので青物じゃない?、上がってきたのは25cmの
メジナでした。


雨は本降りになり、帰る人が増えてきました。私はコマセを使い切るまで粘ってみようかと…、ただ天気予報を信じてたので、午前中いっぱいは持つだけのコマセ量があります(^^;;)。
結局、計算通りコマセが無くなったのは昼過ぎでした。この間、まともなアタリはありませんでした(T_T)。堤防の釣り人も、数えられる程度に激減。


とりあえず魚は釣れたので、帰ろうと仕掛けを外し、竿を拭いて片付け始めました。

その時、
カモメの鳴き声がやけに近くから聞こえるなぁ…と、顔を上げると…、
(゚0゚)ハア??。至近距離、目の前30mに鳥山が。


足元の海面を見ると複数の白い筋が、背びれが走っています。小魚がジャンプして逃げています。なんと青物ご一行様が港内に入港しました。
しばしボー然と眺めてましたが、ふと我に返り、仕舞ったばかりの竿を出します。角っ角っ弓角はどこだ…、あった。ジェット天秤は…、いや待て、ジェット天秤じゃなくてアレを使おう。
ナブラに効果があると言われる、フローティング天秤「スキップバニー」、なぜか
ネズミの形をしてます(^o^)。

仕掛けの再準備に4-5分ロス。ナブラを探すと…、目の前には居なくなっていました。どこ行った〜、探すと、なんとまぁ更に港の内側に移動しています。堤防の入り口側へダッシュして、ナブラが届く所で第一投。
ナブラのド真中に着水。ネズミを引っ張ると、竿先を通してゴツゴツと魚が弓角にアタックしている感触が伝わってきます。そして、ドラグがギュ―!と鳴りました、ヒット!!。
慎重に巻き上げると、丸々太った
平ソーダガツオが見えました。足元へ寄せ、一気に抜きあげ、無事捕獲。
釣れたソーダはそのまま置いといて、さぁ次々。急いでナブラめがけて投げ入れます。ネズミは水面でくねくね泳ぎ、擬似ナブラを演出、またヒット!。2匹目ゲット。

 

ナブラは反対側、遠くへ移動しはじめています。それでも数投すると、ソーダが ぶわっ! とライズしてきてヒット。今度もドラグが鳴ります。足元まできたらこれまた大きい、慎重に取り込もうとしたら仕掛けが緩んだ瞬間、脱走(ToT)。
その後、ナブラは射程圏外へ。遠くへ行ったカモメを指を咥えて見てましたが、戻っては来ませんでした。

今回はネズミ(スキップバニー)の破壊力を思い知らされました
落ち着いた所で、平ソーダを捌くと、胃袋には小魚がパンパン。トウゴロウイワシをお腹いっぱい食べていました。


雨降りでメチャ寒い中の釣行でしたが、最後の最後にいい思いが出来ました。遠くに見えるナブラと鳥山に心惹かれますが、風邪ひきそうなので撤収です。
青物シーズンはいつも混雑して2-3mの間隔で人のいる堤防ですが、今回の帰り際の光景はこんなです。こんな雨の中釣りするのは、釣り好きの方か釣りバカ?。私は後者に該当かなぁ(^-^;;;)





釣果のゴマサバは先週に比べ大幅にサイズダウン。〆サバには向かないので、いつもの通りピリ辛炒め。ヒラソーダはお刺身と紹興酒漬け。メジナはお刺身で頂きました。

 
メジナは、  →    お刺身で。美味しい。



今回の釣果 
平ソーダガツオ40-41cm 2匹
ゴマサバ26-29cm     3匹
メジナ25cm         1匹





戻る