小春日和・秋日和
2004年11月23日 西湘

久しぶりの(っと言っても3週間ぶりですが)釣りです。最近は気温も下がり青物も渋くなったので、釣果は期待せずに西湘に行ってみました。

出発時の気温は7℃、だいぶ寒くなりました。天気予報では小春日和の陽気になるとか、ホンマかいな?。日が昇った頃に西湘に到着。寒いせいか釣り場は空いていました。

最初の仕掛けはヒラメ狙いのブッコミ浮き釣り。スーパーの魚売り場で半額だった小魚(80円、セコイですね(^^;;))を冷凍保存してましたので、それをエサとして針に仕掛けて放り込んでおきます。
待ってる間に青物狙いのカゴ釣り仕掛けを準備。こちらのエサは片方の針にオキアミ、もう片方に冷凍小魚。コマセを詰めて沖に投げ入れます。

ヒラメ狙いのブッコミ仕掛けを回収すると、エサが下半分かじられています。ちょっと期待(^^)。エサを付け直して、再度放り込みます。
カゴ釣りの方はと言うと…、ピクリともしません。もう、青物は居ないんでしょうか?。そんな中、他のカゴ釣り師がサバを釣り上げました。まだ少しはサバが居るみたい。
ブッコミはエサかじられて頭しか残ってない。かじってるのは何者?。もしかしてフグか??。

一匹も釣れず時間が過ぎ、ボーズの予感。
隣のお子様が足元のサビキでイワシを鈴なりに釣りました。カタクチイワシかと思い、私もサビキを用意しようかと思ったら…、よく見るとトウゴロウイワシでした。
トウゴロウは釣る気無しです。でもボーズの私とは対称に、お子様はトウゴロウイワシ爆釣モード。私も心揺れてサビキを出したい衝動に(^^;;)…いかんいかん。

カゴ釣りの仕掛けに変化が。エサの片方、小魚が食いちぎられて半分になること数回。何か魚が回り始めたようです。
何度か投げ込んだ結果、本日カゴでの最初の釣果は
トウゴロウイワシでした(-_-メ)。

このトウゴロウはそのままカゴ仕掛けのエサとして転用です。何度も投げ入れ、やっと待望のアタリ!、ウキがピコピコ…ズボン!と沈みました。巻き取ると青物の引き、抜きあげると久々のゴマサバでした。30cm位。

サバが回遊し始めたので、ヒラメ狙いのブッコミはお祭り防止のため中止。カゴ釣りに専念です。
隣には地元のベテランのお爺さん。お爺さんの仕掛けは自作のハゲ皮サビキですが、魚の食いがとても良いのです。この渋い状況下で、サバが次々掛かります。小さ目のサバが釣れると、「持って行くかい?」と勧めてくれましたので、ありがたく頂戴しましたm(_ _)m。
私はその後、33cmのゴマサバ追加、バラシ2回。コマセ切れで終了。

昼過ぎ、帰る頃は晴天で気温が18℃と小春日和・秋日和。皆さん釣りを楽しんでられました。また、沖には高速のナブラが出ては消え、カモメ達が追いかけていました。回遊魚はまだ居る雰囲気ですね。


11月下旬にここでサバが釣れる思いませんでしたので、満足の釣行でした

自分で釣ったゴマサバは33cm,30cm、  右は頂いたマサバ・ゴマサバ
 


今回の釣果 
ゴマサバ・マサバ 5匹(自分で釣ったの2、もらい物3)
トウゴロウイワシ  1匹(サバ用エサに転用)