サバとイワシと猫?
2005年1月23日 湘南

久々の釣行記です(^^)。今は真冬。本当は暖かくなる春先まで、釣りには行かないつもりでしたが…。

■前置き
第一段階:昨年末、冬なのに江の島や東伊豆でサバがまだ釣れてるとか…。釣りしたい度10%。
第二段階:元旦、リンク先の うらしま様からのお年賀メールで「サバが釣れてますよ。」と煽られる(^^;)。釣りしたい度30%に上昇。でも、寒いし、コタツでお酒飲んで丸くなってました。
第三段階:翌日、江の島に出撃された うらしま様が寒サバ26匹釣り上げたとか。釣りしたい度が80%に急上昇。あ゛ぁ…竿出すべきだったかな。
第四段階:その後、水温が下がり、サバは居なくなったとか…。釣りしたい度60%に低下。
第五段階:リンク先の ふぉあぁ様が江の島に出撃されサバ22匹、爆釣とか。釣りしたい度は臨界点超えました(^o^)。気付くと、仕掛けを準備している私でした(^-^;)

■2005年の初出撃
家を出たときの気温は 0℃、江の島の弁天橋を渡る時でも3℃。寒いなぁ…。
山越えして裏磯へ行くのが面倒な私は、表磯の様子を伺います。こっちで釣れるなら山越えしなくて済むし(^o^;;)。
表磯で釣ってる方々を15分位眺めてましたが…、誰も釣れて無いじゃん(-_-;;;)…。
あきらめて、山越えです。途中、道端に居る猫達を見ると、寒いせいかみんなボールみたいに丸くなっています。
やっとの思いで裏磯に着いたのは9時過ぎ、釣り人が10名程いらっしゃいました。見るとサビキでサバがポツポツ釣れてます。よしよし。

最初は、昨年、西湘で実績のあったカゴ釣りで狙うことにしました。カゴ仕掛けをポーンと投げ入れます。爆釣かと思ったら…、釣れません。なぜ??。何回入れても釣れません。タナを合わせても釣れません。
釣れてる人と釣れてない人を見ると…、サビキの人は釣れて、カゴ釣りはダメ。なんでやねん??。
スキンサビキに変えてみたら…、一発目でウキが ボコン!と沈みました、ヒット!。釣れたのはお目当ての
ゴマサバでした。30cm位。


その後、ポツポツと飽きない程度にゴマサバやカタクチイワシが釣れてきます。海水温度が気温より高いので、釣れたサバを触ると温かい(^^;;)。

 

昼過ぎになると、雪まで降り始めました。隣で釣ってたおじさんが、「観光客から見たら、雪ん中で竿出してる俺達は、アホと思われるかな?」とか。否定しません、私(^-^;;;)。

結局、爆釣とはいきませんでしたが、久々に青物の引きを味わえて、楽しめました(^^)、寒かったけど。

帰りの階段がめちゃきつくて、途中、道端で景色を見ながら休んでいると、necoたん(私)は猫達に取り囲まれました(^_^;;;)。猫はクーラーBOXをカリカリ引っかいています、魚の臭いがするんですね。

釣れたカタクチイワシを取り出して猫達にあげると、コロコロ転がして遊んでから食べてました。


釣果のゴマサバは、シメサバ、サバ鍋にして美味しく頂きました。湘南の海の幸に感謝です。



今回の釣果 
ゴマサバ(28-34cm) 8匹
カタクチイワシ    4匹