フグ、またかいな(ToT)
2005年5月28日 西湘

最近は私用でなかなか釣り場へ出撃出来ない中、相模湾のサーフからは青物情報がちらほら聞こえるようになりました、あぁー釣り行きたい(ToT)。たまらず、私用を押し切っての釣行となりました。


今回も西湘へ、現地には日の出過ぎに着きました。
海の状況は波が小さくて釣りやすそう。でもナブラはどこにも見えません。今日の釣り方は弓角、ジグ、保険にカゴ釣り(-_-;;)。
青物もカタクチイワシも釣りたいので、最初はサビキ付き弓角を投げますが、全然反応無し。と言うかイワシすら掛かりません??。あきらめて、ジグ(ブランカ28g)を投げますがこちらも反応無し

何度も投げていると、ブランカのテールフックにカタクチイワシが刺さってきました(-_-;;)。口ではなくお腹に刺さっているので、「釣れた」と言うより「引っかかった」と言うのが正しいかと…。
あまりの渋さにカゴ釣りに変更。しかし、こちらも沈黙。エサなのにイワシも来ません。イワシがいないと言う事は、それを追う青物もいないと言う事ですね。

場所を堤防に変えます。こちらもマッタリした雰囲気。
そんな中、ヒラメ狙いのブッコミの方に魚がヒット、釣れたのは45cm超えの大サバ。いいなぁ。続いてブッコミの方に40cmのエイ。隣で釣ってたカゴ釣りの方に50cmのクロダイ。

 
ブッコミの方のエイ40cm         隣のカゴ釣りの方のクロダイ50cm

常連さんが大物を釣る中、私に釣れたのはお決まりのフグ、またかいな。


青物は想像以上に渋い状況でしたが、ポイントと飛距離と仕掛けが合っている方は数匹のサバを釣ってられました(^^)。
#今度釣り行けるのは、いつだ??。

今回の釣果 
カタクチイワシ 1匹
クサフグ    2匹

- - - - - - - - - - - - -

後日談、フグ ポイント巡り
2005年5月29日 西湘



仲良しの友人が、フグポイントを見たいと言うので、ドライブがてらポイント巡りをしてみました。
私的には、「青物ポイント」と言いたい所ですが、最近はフグしか釣っていないのでこうなりました
私が「西湘」と呼んでいるのは上記の地図(大磯〜小田原)の部分になります。

 

海を見ると、やっぱり釣れ具合が気になります。昨日釣ってた場所を含め、いくつかのポイントを見ていると、状況は昨日以上に渋そうで一安心?。逆にもし釣れてたら、ドライブそっちのけで竿出していたかも知れませんし。海沿いのポイント巡りドライブは彼女にも気に入って頂けたようでした(^^)。