お散歩 (サバっ子、ウミタナゴ、金魚、フグ)
2005年6月5日 湘南

撮影場所付近のGPS測位座標です(^^)

この一週間、聞こえてくる青物の情報がめっきり少なくなってしまいました
先週フグポイント巡りを気に入ってもらえた友人と、今回もお散歩する事にしました。当初はニジマスポイント予定で渓流へ行こうかと思っていましたが、「海がいい」と言う事で湘南になりました(^-^;;)。

夕方、現地に着くと結構釣り人がいます。ファミリーから常連さんまで、のんびり竿を出されていました。でも竿は寝たままのようですし、釣れているのでしょうか…??
トリックサビキで釣っていた親子と会話したら、「ポツポツと釣れてますよ」との事。バケツを見せてもらったら…、

あ゛ぁー、サバだぁー。15cm位のnecoたん好み?のサバがどっさり(ToT)。

最近フグばかりだった私には、とてもうやらましい釣果。でも今回は仕掛けもコマセも持ってきていないので、指を咥えて眺めているだけでした(ToT)。

 

この他、釣り場で見かけたのは、ウミタナゴ、ネンブツダイ(金魚)、フグ(-_-;;)でした。

釣り場をあとにして、お散歩へ。途中、道端に猫が沢山(^^)。エサをあげると美味しそうに食べますが、野良猫の割には皆んな丸々太ってます(笑)。
以前、釣ったイワシを猫にあげた話をすると、そっちの釣り場を見に行く事になりました。

 

裏磯へ行くには山越えが必要になりますが、今回は手抜きをしました。
「エスカー」(有料のエスカレーター)で山の上まで一気に上がります。エスカーの存在は知っていましたが、使ってみると確かに楽です(^^;)。
磯場まで降りると帰りの階段がしんどいので、階段の途中から釣れ具合を見てみました。サビキの方が3名ほどいらっしゃいましたが、見ていた15分間は釣れていないようでした。

 

磯場まで降りてはいないとは言え、帰りの登り階段はしんどいです。この登り階段は彼女には不評でした(^-^;;)。
お腹がすいたので途中、「江ノ島ラーメン」なるものを注文。塩味ベースのさっぱりした味でした

 

食事が終わった頃には日も沈み、134号線のヘッドライトが綺麗でした



 今回見かけたお魚 
サバっ子
ウミタナゴ
ネンブツダイ
クサフグ
シタビラメ