食べれるお魚、やっとです(^-^)
2005年6月12日 西湘

今週は台風4号が日本の南を通過したので、海は荒れているかな…
土曜日は出撃する気力も無く、せっせと家事&雑用、日曜日はまた友達とドライブする事にしました。ドライブコースは…先々週と同じフグポイント巡り。#またかい(^^;)。
ただし、今回はトランクに釣り仕掛けと常温保存コマセ搭載(笑)、海の状況次第ですぐに出撃可能
ドライブ途中にリンク先のこいる様のBBSをチェックしたら、西湘にサバが来たらしい??、期待しての運転となりました。

西湘フグポイントAに到着、友人と爽やかな海風を感じながら釣果チェック。ファミリーが多い中、釣れているのはサバっ子が少々、うーん…事前情報と違うなぁ(-_-;;)。

 

ここは釣り座が空いていなかったので移動。
続いて西湘フグポイントBに到着。マッタリした中、弓角師、ジグ師が等間隔に並んで釣っています
。見ていた時間帯では釣れてなさそうだったので、更に移動する事としました。

西湘フグポイントCに移動。こちらは地元の常連さん達がカゴ釣りをされていました。
見ていると…、あ゛ぁー竿が曲がってる、でかいサバだぁー(ToT)。ここで釣る事に決定。

地元のおじさんと会話すると、釣れ始めたばっかり、夕マヅメだよとの事。いいタイミング(^^)。
カゴ釣り仕掛けを準備していると、友人が、「ほら、みんな釣れてるよ、早く1匹釣ってね!」と煽ります、ちとプレッシャー。
早速、第一投!………、……、アタリなし、空振り。コマセを詰めに戻ってくると…、

(゜0゜)ハア??釣った覚えの無いでかいサバが上を向いて、私のバケツに刺さってます。

どうしたの??と彼女に聞くと、ニコニコしながら 「おじさんがくれたの。」とか。すると、また釣れたぞー!、とおじさんがサバを持ってきてくれました。丁重にお礼を申し上げましたm(_ _)m。
さぁ、貰ってばかりじゃいられません、釣れないプレッシャーと、またフグしか釣れないかもという恐怖感(笑)。
そんな中、ウキがポコン!と沈みました、ヒット!。横走りはしないものの、手応えあり。釣り上げると…30cmの
アジでした

 

お腹を捌くと、中にタマゴがどっさり。タマゴごとお持ち帰りです。
しばらくすると、またアタリ。さっきと同じく横走りはしない。釣れたのは同サイズのアジ(^-^)。
日没でこの日は納竿。結局サバの引きは楽しめませんでしたが、美味しそうなアジが釣れたので満足です。


釣ったアジは青ネギと和えてアジのタタキで頂きました。おじさんから頂いたサバはシメサバに。
久々に美味しく食べれるお魚で満足できました(^-^)。

  


今回の釣果 
アジ30cm 2匹
ゴマサバ36-39cm 2匹(頂き物)


余談:
家の猫も久々の食べれるお魚に興味津々でした。アジのタタキも美味しそうに食べてます(^^)