メールが決め手です(^-^)
2005年6月25日 湘南

■場所決めはメールで?
この週末は天気が良さそう、どこかへ出撃したい気分です(^^)。今回はどこへ釣りしに行こうか…。
先日、HPを見てくれた方から、大磯でトビウオを釣ったとメールを頂きましたm(_ _)m。
トビウオいいなぁ、大磯行こうか…、いっそのこと沼津へトビウオ狙いに行こうかなぁ、でも西湘ではワカシが釣れ出したらしいので、西湘かなぁ…。

あれこれ欲張って迷っていると、夜中に一通のメールが届きました。うらしまさん所のBBSの常連さん、 ド級さん からの初メールでした。読んでみると…、
「今日湘南で、ジグで一投一匹でした。覚悟して行ってみてください。」
とのアドバイス…、と言うかアオリのメールでした。今回は ド級さん のアオリを請けて、湘南へ出撃してみました(^^)。


■出撃(^-^)
山越えをして釣り場へ向かいます。途中、猫がスクータの上で寝ていました。

かわいかったので近寄ると、どこかのHPで拝見したような…、あっ、リンク先のめいちさんのBlogに出てた釣り仕様改良スクータだ。釣り場にめいちさんがいる事を確信しました(^^;)。

釣り場へ着いたのは5時半前、すでに沢山の方々が竿を出していました。そして刺激的なのは、みなさんポンポンとサバを釣り上げています、スゲー
焦ってジグを準備。ここは水深があるので、今回は少し重めのジグ(ルチア45g)でチャレンジ。
釣り場の端っこの空いているところで第一投、ジグ着水。少し沈めて巻き始めると…、
ん??、根掛り?、いや違う。ググゥーっと引っ張られヒット!ってこんなすぐ??。釣り上げると35cm超の
ゴマサバでした

続いて第二投目、投げて・沈めて・シャクルと、すぐヒット!、嘘みたい(^^;)。三投目、四投目もヒット、五投目は海草、六投目もヒット。ジグでこんな入れ食い経験は初めてです。
あっという間にゴマサバいっぱい、食べきれないのでリリースモード。
その内に弱いアタリがありました。釣れたのは…小ぶりな
ワカシでした、今年初

 

気付くとジグは磯場で擦れ、ペイントがはげていました。ここで弓角にチェンジ。
弓角で深場で攻めると、またも一投目でゴマサバヒット。弓角でも面白いように釣れます。
ふと、横を見ると「ねずみ(フローティング天秤)」で弓角を投げてる方がサバをあげていました。面白そうなので、私も「ねずみ」にチェンジ。

 

仕掛けを投げて着水後、巻き取ると、「ねずみ」による擬似ナブラをサバが追いかけてきます。背ビレを見せながらバシャバシャと弓角にアタック、ゴマサバヒット!、でもリリース(^^;)。
日が高くなる頃、表層ではミニワカシが多く掛かりました。美味しそうなのですが、もっと美味しくなって(イナダになって)から釣れてねとリリース。

磯場では、余裕の笑顔でマッタリとおしゃべりをしている、釣り師の方々がいました。声をかけたら、リンクでお世話になっている ふぉあぁさん と めいちさん でした。
また、うらしまさん にも初めてお会いでき、立ち話ししてたら一緒に波をかぶりました(^_^;;)。
他にも、たくさんの凄腕常連さんが、サバと楽しそうに遊んでいました。皆さんクーラーBOX満タンみたいです(笑)。

日が高くなると、釣り場はジグ師からサビキ・カゴ師へと様相が変わり、その頃には弓角の反応も無くなりました。魚はコマセに寄せられたのでしょうか。
満足出来たので9時半に終了です。今回は、うらしまさんのHP常連さんのおかげで楽しい釣りが出来ました、厚く御礼申し上げますm(_ _)m。


今回釣ったゴマサバの半数は シメサバに、残りのサバとワカシは燻製にしてみました。
#サバは大きくて燻製し辛かった。




ワカシとサバの燻製



今回の釣果 
ゴマサバ34-38cm キープ6匹、リリース&差し上げたの推定15匹位   
ワカシ22cm  キープ1匹、リリース7匹