激混みです(T_T)
2005年7月3日 湘南

先週のサバ釣りが楽しかったので、今回も同じポイントへ行く事に。山越えが大変なんですけどね(^^;)。
事前に状況を確認したら、リンク先の ケンスケさん が前日に珍しい青物(サワラ)を釣り上げたとか。
また数日前には、相模湾のとあるポイントで、MOW様うさ様ご夫妻が合計54匹のサバと遊んだとか(笑)。状況は良さそうかな。


今日は気合を入れて早起きです。まだ暗い内に山越えをし、釣り場が見えたのは4時10分頃。上から釣り場を見て、唖然…、 なんですか?この人数は??。
事前情報が良かったためでしょうか、先週とは比較にならない釣り人の多さです

とりあえず、先週と同じポイントへ入れましたので、ジグをセット。先週使ったルチアですが、一部ペイント剥がれかけたので、ホロシールで補修した物。
数投するとアタリ!、巻き取るとサバが見えたと思ったら、別の方のジグもお祭りしてて取り込めません(ToT)。結局バラシ。
先週よりは魚影が薄く、入れ食いではありませんが、5投に1ヒットのペースでアタリ。
その内、全然アタリが無いと思ってジグを見ると、ペイントが剥がれてツルツルに(T_T)。
さすがのサバも、鉛の塊には食いつきませんでした(^-^;;)。

ペイントはげた(^^;)

ジグをブランカに変えてみると、調子良くかかりますゴマサバワカシ、先週と同じ顔ぶれですね。

 

晩のおかずを確保できた時点で、弓角にチェンジ。今回も「ねずみ(フローティング天秤)」を使用します。
投げて巻き取ると、水際でバシャバシャとミニワカシが追いかけてきます。また、良型のゴマちゃんも表層にいました。

 

それでも、6時半を過ぎた頃には、ジグ・弓角での反応が少なくなり、代わりにサビキの方々に良型のサバが来ていました。
今日の釣り場は、激混みで少々釣り辛かったですね。また、お祭りして仕掛けを絡ます方も多かったようです。

あと、釣りしている時、ふと右側の奥を見ると、でかい長細い魚を上げたお兄さんがいました。見ると、なんと、サワラです(@_@)。ちなみに、このお兄さんはうらしまさんBBSやボクトウさんとこの常連さんの 鮪さん だと、後になって判りました(笑)。


釣ったゴマサバの中の大きい3匹はシメサバになりました。中型の2匹は味噌煮予定(^-^)。

 


今回の釣果 
ゴマサバ33-37cm キープ5匹、リリース3匹
ミニワカシ            リリース6匹


余談:
 先週作ったゴマサバの燻製を食卓に並べると、家の猫がしきりに寄ってきます。
 試しに身と骨をあげてみたら……、
 美味しそうに食べてます(^^)、猫って、燻製も食べれるんですね。