fuguたん… ですか(ToT)
2005年7月16日 西湘

■前日の会話
この3連休の初日は釣りに行く事に。前日、仲良しの友達に、海に行きたいか聞いてみる。

necoたん: 「明日、海に行くけど、来る?」
友人: 「どの辺り?。何時頃行くの??。」
necoたん: 「以前ドライブした、フグポイントコース。時間は…、まだ暗い朝4時前出発。」
友人: 「……(沈黙)、…、い、行かない(-_-メ)。」
どうやら、友人は朝に弱いらしく、断られた


■久々の早朝サーフ(^-^)
サーフでの釣りは久々です。港の有料駐車場へ車をとめて、海岸へ向かいます。西湘バイパスの上から見てみると…、げぇー、結構混んでる(T_T)。広いサーフに等間隔に、弓角師が延々と並んでいます。

仕方なく、トボトボと奥の方へ歩いていきますが…、釣り人が途切れません、みなさん気合が入っています(^^;)。
とりあえず、両隣の方と距離を取れる場所で竿を出します。準備しながら回りの釣れ具合を確認すると…、なぜか魚を釣り上げてる人がいません、なんでやねん?。

弓角をセットして、投げる・投げる・投げる…、アタリなし(-_-;)。
ねずみ(フローティング天秤)に変えて、投げる・投げる・投げる…、アタリなし(T_T)。
ジグに変えて、投げる・投げる・投げる…、アタリなし(ToT)。

周りを見ても全然釣れていません。でも時々、5〜10人に1人位ですが、ミニワカシがあがっています。
まぐれでいいから1匹来ないかなぁーと思っていると、漁船がやって来て、目の前、射程距離内に網を入れていきます

日が高くなり、普段なら帰る方が多くなる時間ですが、今日はみなさんなかなか帰りません、釣れてないからでしょうか?。いつしか、弓角を投げていた何人かは、ジャリメを取り出し、キス釣りモードへ。エサを用意しているとは、みなさん準備がよろしいですね(笑)。

と言う私も、人の事は言えません。荷物の中に忍ばせた、粉末コマセを取り出して、カゴ釣りにチェンジ(^-^;;)。仕掛けをポーンと沖に投げ込んで、ウキを見つめます。でも反応無し(T_T)。
何回かカゴ仕掛けを投げ込んで回収すると、仕掛けに付いてくる白黒のボールのようなシルエットが波打ち際で見えました…。こっ、これは…、やっぱり
クサフグでした
#相変わらずフグとは縁が切れませんね、年賀状のバックにクサフグ使った位ですし(^^;;)。


今日のフグポイントGPS測位座標

日も高くなり、ここで戦意喪失。日差しは梅雨明けのような強さで、日焼け止めしてても焼けてしまいます。
釣り場から友人へ、フグしか釣れなかった、とメールすると返信が来ました。
「necoたんじゃなくて、fuguたん だ〜(笑)。」
ぐわぁー、なんでやねん。でも、フグしか釣れなかったので言い返せません(^_^;;)。こうなれば、夕マズメでリベンジじゃ。朝の部、終了&撤収。



■夕方
再びサーフへ来ると、ポツポツと弓角師やジグ師がいました。
海の様子は、朝と違って時々ウネリが入っています。太平洋のはるか南を台風5号が通りましたが、その余波でしょうか。さらに、ウネリで流されたゴミが茶色の帯状に繋がっていてやり辛そう(-_-;)。

 

友人から言われた fuguたん の汚名を返上すべく?、弓角を投げ続けますが、アタリ無し。周りの弓角師もウネリでやり辛そうだし、釣れてませんでした。
日没後も粘りましたが、結局、夕マズメはボーズ(ToT)。つかれましたー。


この日、この地域はお祭りで、軒下にはしめ縄や提灯、通りにはお神輿が出ていました。夏の夜らしい、懐かしい雰囲気を楽しめました

 


今回の釣果 
クサフグ 1匹