今年の初ソーダガツオ(^-^)
2005年8月1日 沼津

先日より、駿河湾でソーダガツオが接岸したとの事ですので、久しぶりに行く事にしました(^^)。

釣り場は混雑が予想されましたので、夜明け前には到着したい。夜の高速道路を走り抜け、10ヶ月ぶりに沼津インターで降りました。何度となく通った道を通り、現地に着いたのは予定通り夜明け前、港では漁船が水揚げしている所でした。

空が明るくなった頃から竿を出します。最初はワカシ狙いで「ねずみ(フローティング天秤)」を使った弓角です。海面を見るとナブラはありませんが、小魚が食事をして?か波紋があちこちで見えています。でも、周りではほとんど釣れていません、なでやねん?。

何度も何度も ねずみ を投げますが、アタリ無し

作戦変更、ねずみを止めて、ジェット天秤での中層での弓角にしました。角の色は表が青、裏はクラッシュ銀。

何度も何度も 青弓角 を投げますが、アタリ無し

ここでカラーチェンジ、ピンク弓角 改(表に\100ショップのラメマニキュア、裏は\100水玉銀ホロシール)。
ピンク一投目、着水後、十分沈めてから、ソーダ狙いで高速巻取り開始。すると、一度、グン!と重くなるがすぐ軽くなる、アタリか?、ゴミか??。
気を取り直して、ピンク第二投。同様に深く沈めてから高速巻取りをすると…、グゥゥゥゥゥ っと重くなりました、ゴミか??、いや、深場に潜ろうとしてる、魚だ!!。
いそいそと巻き取ると抵抗しながら、でもあまり横走りしないで潜ろうとします。このパターンはイナダ??
海面まで巻き上げると、
丸ソーダガツオでした、今年初、でもこいつ、横走りせんかったなぁ。


その後、弓角でのアタリは無く、またカゴ釣りの方が多くなって投げ辛いので、私もカゴ釣りに変更します。
今日は周りも釣れ具合は良くありません、ポツポツとソーダやワカシが上がる程度。そんな中、お隣の地元のお爺さんはノベ竿を使って足元を狙っています。見てるとポンポンと15-20cmのアジを釣り上げているではないですか(@_@)。私は心揺れて、足元狙いたい衝動に…(^-^;;)、でも青物狙いで沖にカゴを投げ続けます。
全然アタリがなく、飽きてきた頃、いきなりウキが ボコン! っと沈みました。焦って巻き取ると、今度は横走り!。ソーダかな…と思ったら、なんと2本針に
ワカシのダブルでした

今回は、横走りする筈のソーダが潜り、潜る筈のワカシが横走り、これでいいのかな?。

とりあえず、ソーダとワカシが釣れたので、次は、さっきから気になっている足元のアジ達を狙ってみました。お爺さんは相変わらずアジをポンポン釣っています。
私は早速スキンサビキを取り出し、足元に放り込みます、アジ来ないかなぁ(^^)。
すると、すぐに竿先にアタリが!。釣り上げると…
ネンブツダイ、もう一回…ネンブツダイ(ToT)、なんでやねん。


アジは諦めて、再度カゴ釣りへ。潮止まりの1時間は全く無反応でしたが、潮が動き出すと状況は一変しました。
ワカシが2投に1匹のペースで釣れ出しました。たまに丸ソーダも混じります。

 

飽きない程度に、かつ、晩のおかず程度に釣れた頃にコマセ切れ。丁度いいタイミングなので、納竿。
この日は平日にもかかわらず、釣り場は大勢の釣り人で賑わっていました。この時間になると皆さんも飽きない程度にワカシが釣れていました。



今回の釣果で、大き目のワカシは青ネギと一緒にタタキで頂きました。
丸ソーダガツオは一匹だけ、ピーマンのピリ辛炒めで、残ったソーダとワカシは保存用にオリーブオイル漬けにしました。 駿河湾の豊かな海に感謝ですm(_ _)m。


ピーマンのピリ辛炒めはリンク先の うさ様のお料理レシピ を参考にさせて頂きましたm(_ _)m



今回の釣果 
丸ソーダガツオ34-37cm 3匹
ワカシ28-34cm      6匹
ネンブツダイ    2匹リリース





戻る