避暑ドライブ先で…
2005年8月13日 志賀高原

暑い日が続きます。夏休みを利用して、仲良しの友人と避暑ドライブへ行くことにしました。行き先は清里経由、志賀高原。

今回は避暑とドライブが目的で、釣りする予定は立てていません。しかし、高速道路を下りて田舎道に入ると、所々に「釣り堀」「ニジマス放流します」「ヤマメの里、釣り場はこちら」みたいな看板が立っています、あ゛ぁー、釣りたーい
ストレス発散のドライブなのに、釣りしたいストレスが溜まってくるのは何故(笑)。
#わざわざ観光地に来てるのに、アホですか??。
それでも前半の清里は、きっちり観光しました。一部は、本文の下に写真付きでご紹介。


清里を離れて、志賀高原へ。
冬場のスキーシーズンや夏の避暑に、私が時々訪れる地域です。結構お気に入り。
自宅で33℃あった気温も、志賀高原では21℃、めちゃ過ごし易いです。ここは、冬場のスキーはもちろん、夏場は高山植物を見ながらのハイキング、温泉、ホタル鑑賞等、自然と戯れる事が出来ます。いくつか池や沼もありますので、ドライブ休憩がてら、ある池に行ってみました。

緑に囲まれた大き目の池で、ボート遊びも出来ます。池を覗き込むと、小魚が泳いでいるのが見えます(^^)。
池のほとりの管理小屋には貸しボートの他、
貸し竿が…、1時間300円…、貸し竿かぁ… 。
気が付くと、手に
300円を握り締めている自分がいました。
友人に、「ここでちょっと休もう」と言い包め、貸し竿を借りた私は水辺に向かいます。友人は呆れてましたが(^^;)。

借りた道具はヨレヨレの竹竿、糸は継ぎ目だらけ、色褪せた棒ウキ。餌は練り餌。小学校時代を思い出させるような組み合せ(笑)。うーん、何が釣れるんだ、この仕掛けで?? 。
池は若干濁っていて、水深が判りませんが、経験と感でウキ下70cmにセット、練り餌を小さく丸め、小さい針に付けます。 岩に乗って届く範囲が今日のポイント。

仕掛けを投入すると…、棒ウキが小さくピクピク反応します、魚いるよー。 ウキが ピ! っと沈んで上げると、すでに餌は無し。
最近は海釣りでの青物の、ボコン!っと沈むウキのアタリに慣れきっている、私の感覚。ここのピクピク小さく来るアタリに慣れるのに、少々時間がかかりましたが、ピシ!っとアワセると竿先にプルプルと魚の感触が伝わってきました。 釣り上げると8cm位の
オイカワです。お尻の下のヒレが長いのが特徴。


一匹釣り上げると、子供の頃覚えた小魚釣りの感覚が蘇ってきました。この後は、ポンポンと調子良く釣り上げます、小さいけど数釣れるので面白い
ついつい夢中になってしまいましたが、友人を待たせているので30分余りで納竿しました。

 

釣ったオイカワは隣で釣ってたファミリーに差し上げました。お子様が「ありがとー」と嬉しそうに挨拶してくれました(^^)。 とりあえず釣りストレスは発散、ドライブ続行です。

今回の釣果 
オイカワ  9匹

−−−−−
清里:「まきば公園」 GPS
牧場で羊、ポニー、ヤギ、牛、等々に会えます。
私が羊達に近寄って、写真を撮ろうとすると……、みんなお尻を向けます、なんでやねん(-_-メ)。
こっそり反対へ回って、お顔をパチリ。

 


清里:「ホール・オブ・ホールズ」
古いオルゴールの展示と、実演も定期的に行ってくれます。オルゴールと言えば小さいイメージがありますが、ここのは迫力もあります。

円盤式オルゴール              シリンダー式オルゴール
 

前面上部は人形が並んでいる大型のオルゴール


清里:「萌木の村」  GPS
森の中にかわいらしい小屋が何件か集まり、小物やアクセサリー、皮細工、焼き物、等を扱っている、女性に人気のお買い物・お散歩スポット。 彼女もニコニコしながら足取り軽くお店に入っていきます。

萌木の村のお店の一つ、皮細工屋さん


志賀高原:「渋峠・横手山」
この日、予定ではリフトに乗りながら高山植物を見て、横手山山頂ロッジのパン屋さんへ行く予定でしたが、リフト乗り口の渋峠で濃霧。 晴れていれば、山頂からの眺めのいい景色を見ながら、おいしいパンを食べれたのですが…、今回は見送り

 


万座・軽井沢:「浅間山」 GPS
横手山のパン屋さんへ行けなかったので、帰りに万座温泉で一っ風呂。
帰りの道から見た浅間山山頂も雲がかかって見えませんでした。


帰ってきたら…、気温32℃、あ゛ぢぃー… (-.-;;;)。