うすばはぎ(^-^)
2005年8月27日 東伊豆

先日台風11号が東海・関東地方を通過しましたので、今回はウネリやゴミが残っていないか一抹の不安がありました。波予報では思ったほど大きい数値は出ていませんでしたので、とりあえず出撃です。

場所は先々週訪れた東伊豆、夜明け前に釣り場に入りました。
先に入っていたカゴ釣りのお兄さんに挨拶して、隣に入ります。お兄さんはここでの釣りは初めてとの事、でもカゴの飛距離は抜群で、上手そうな感じです。
海面を見たら、懸念していたウネリも流出ゴミも無く、ベタ凪の好コンディション。後は台風後の青物の回遊があれば完璧かな。

最初はウルメ狙いで、投げサビキ。一投目…、アタリ無し、スカ。今日はウルメ居ないのかな??。二投目、ちょっと深目を探ったら、竿先にブルブルと振動が伝わってきます。巻き取ると
ウルメイワシが数匹、サビキに付いてきましたが引き上げるときにぽろぽろ落ちて、結局一匹(-_-;;)。
その後もポツポツとウルメが釣れてきます。うまくいくと一回に5匹ゲット出来ます

  

たまに、ウルメと違うちょっと強めのアタリがあります。釣り上げると18cmのアジでした、美味そう。

日が昇るとウルメはパッタリと釣れなくなります、先々週と同じですね。
ここで、またネズミ(フローティング天秤)での弓角にチェンジ。ワカシが来ないかなぁ、と投げ続けます。
しかし、世の中そんなに甘くありませんでした、ぜんぜんアタリがありません。ジェット天秤に変えて、深場も探りましたがアタリ無し、くじけました(T_T)。

日が高くなった頃、カゴ釣りにチェンジ。でも、ぜんぜん反応無し。エサがそのまま残って戻ってきます
ふと隣を見ると、お兄さんの竿がしなっています。海面を見ると2匹の魚体が見えました。お兄さんが抜きあげると、30cmくらいのマルソーダのダブルでした、いいなぁ。
ソーダの群れが来たかな?、皆さん気合を入れて仕掛けを投げ込みますが、その後は反応無し。
私のカゴ仕掛けも沈黙しています。試しにタナを思いっきり深く設定してみました。しばらくすると…、ウキが スっ!と沈みました、ヒット!。 タナが深いので何が掛かったかワクワクしながら巻き取ると、中型の
メジナでした。久しぶり。

外海から高速船が水しぶきを上げて入港して来ましたが…、あれ(゜0゜)?、船体の色が変わってる、紫系色??。先々週の色と違っていたので、またまた目新しく感じました。

その後、深場でもアタリは無くなりました。周りの方もマッタリした感じ、でも、外海側ではポツポツとソーダが釣れていました。
コマセの残りが少なくなったので、タナを浅めに戻して青物狙い。でも反応無し。 諦めて仕掛けを巻き戻し始めると…、うん??、抵抗感がある?暴れてるよ!。ウキに全くアタリが出なかったのに、何か大きな魚が付いているようです。
水面に見えたシルエットは…、(゜0゜)はぁ??、テニスラケット??。ふと、昨年沼津(10/2)にて出会ったテニスラケット型のお魚を思い出しました。 丁寧に引き上げると、やっぱり大きな
ウスバハギでした、38cm。Goodサイズ。

青物狙いの外道(?)ですが、ウスバハギは美味しいので、めちゃうれしい(^^)。この一匹でホッとし、満足しました。
コマセは残り僅か、最後にサビキで深場を狙ってみました。昨年ここで、真昼間の深場狙いでアジが大漁だったのを思い出したので。 昨年と同じタナにセットして仕掛けを投入すると、ウキがポコン!と沈みました、魚居るよー。 上がってきたのは、金色のアジでした。

ポツポツと5匹、アジを追加した所でコマセ切れ、&暑さでクラクラなので納竿。


今回の釣果は、お刺身三点セット(ウスバハギ、メジナ、アジ)と、ウルメのオイル煮で美味しく頂きました。東伊豆の海の幸に感謝ですm(_ _)m。
なお、帰宅して気付きましたがウルメイワシの中に、同サイズの 
マイワシ が一匹混じっていました。体に点々があるのが特徴ですね。

釣果は… → お刺身三点セット、他
 

マイワシが混じっていました、側面に点々模様


ウスバハギからは… → 良質の皮も取れました。自作サビキでも作るか??
 


今回の釣果 
ウスバハギ38cm      1匹
メジナ20cm         1匹
アジ15-18cm        7匹
ウルメイワシ15cm前後 16匹
マイワシ15cm        1匹

※ご参考、8/27の所(笑)→ http://www.fishing-sanwa.jp/fish.html
 お忙しい中、釣りのアドバイスと写真撮影ありがとうございました、サンワ様m(__)m。

9/2追記:
堤防中央付近で弓角を引いて、青物を釣っていた方々がいらっしゃいました。
帰り際に偶然、挨拶をしました所、後になって チアキ様 達だと判りました(笑)。リンクさせて頂きましたm(_ _)m。



戻る