ウ…ウネってました(T_T)
2005年9月3日 西湘

太平洋側に台風14号がいますので出撃するか迷いましたが、港内なら大丈夫かなと、西湘のとある港に行ってみました。

日の出ちょっと前に現地に到着。
日の出の海を見ると……、高さ3-4mの波が壁になって迫ってきます。台風のウネリですね(-_-;;)。

堤防の上では先に入っていた方々が、外海側に向かってジグやカゴ釣りで青物(?)を狙っています。
私もとりあえず、外海側で竿を出してみますが…、波が大きくて釣りになりません
弓角を投げても反応無し。サビキ投げても反応無し。コマセ入れても、あっと言う間に流され、コマセ効果ゼロ(ToT)、外海側は諦めました。
波が大きいので、サーファーの方達は楽しそうでしたね(^^)。

港内は波の影響も無く穏やかでした。とりあえず、イワシでも釣れないかと、サビキ仕掛けを投げ込みます。でもアタリ無し
げぇー、今日はボーズかな??。諦めかけた頃、ウキに小さな反応が、巻き取ると、
横縞の魚が付いてました。でも名前が判りません(-_-;;)。

 

その後、全然アタリ無し。
飽きてきたのでサーフを見に行くと、ウネリの波足が長く、サラシもずーと続いていました。これではサーフからの弓角やキス釣りは無理ですね。

港内の釣れ具合も見てみると…、ウミタナゴ、ミニメジナ、大き目の舌ビラメ、ミニシマダイ、ヒイラギ等で、回遊魚は見当たりませんでしたので、納竿。

この魚、何でしょうか??

今回の釣果 
横縞の魚8cm 1匹リリース

※後日、めいちさん、ねじさん、美代さんふぉあぁさん からご連絡頂き、「イサキっ子・ウリンボウ」と教えて頂きました、ありがとうございますm(_ _)m。


今回はネズミ(フローティング天秤)投げれなくて、面白くなかったので、家でネズミのぬいぐるみを投げてみました。家の猫が100%の確率で釣れました、入れ食いです

ネズミで釣れます(^-^;)