疲れました…(T_T)
2005年9月23日 西湘→東伊豆

3連休です。台風17号が近づいていますので、どこへ出撃するか迷いましたが、せっかくの連休ですので沼津のサーフへ行ってみようかと企んでいると…。

前日、遠征に備え残業を片付けて早々に帰ろうかと思っていると、こんなときに限って仕事がどっさり(-_-;;)。それをこなして、帰ろうかと思ったら上司から飲みのお誘い、サラリーマンの宿命ですね(T_T)。
で、翌日は二日酔い&朝寝坊、遠征は諦めました

出撃先を西湘方面に変更。最近では、めいちさん や ド級さん もサーフでソーダを上げていますので、状況は良さそうかな。
寝坊したので日の出後に現地に到着。見るとたくさんの弓角師がいましたが、魚は釣れてなさそう(-_-;;)。
とりあえず私も角をセットして投げ続けます。

何度も何度も投げ、角の色替えやネズミも試しましたが、全く生命反応無し。近くでカゴを投げている方々も釣れていません。
地元のお爺さんのお話では、「昨日は良く釣れとった」そうです、『昨日は…』

日が高くなってきた頃、引き潮の筈なのに波が足元へ被ってきます。台風のウネリでしょうか。更に、時間が経つにつれて波が大きくなり、釣り辛くなったのでヤメ。

サーフの部、ボーズです


二日酔いは覚めましたので、ちょっと先(?)の東伊豆の堤防へ移動する事にしました。
昼過ぎに堤防に入ると大勢の釣り人が竿を出していました。一通り様子を見てみると…、なんか渋い感じ。

 

ソーダ狙いでタナを浅目にセットして、サビキ仕掛けを投げ込みます。でもアタリ無し
ならば、深めのタナにセットして何度か投げ込むと、ウキに小さな反応が。巻き取ると、小ぶりな
アジが付いてました。さぁ次々、っと仕掛けを投げると…キ、キタマクラ(-_-メ)。

 

その後、全然アタリ無し。
夕方、日が傾いてからは、ぽこぽことウキが沈みます。釣れてくるのは
ウルメイワシでした。

 

日没で納竿。結局、丸一日、竿を出していました。疲れましたー(ToT)。

この日見かけたお魚は…、ヒラソーダ、ミニメジナ、クロダイ、サヨリ、でした。この釣り場でサヨリを見たのは3年ぶりかな?。釣ってみたかったですね。


今回の釣果 
アジ12cm      1匹
ウルメイワシ14cm 9匹
キタマクラ   1匹リリース