お散歩で、『ボ』??
2005年10月8日 湘南

青物釣りに行きたいのですが、今日の昼間はヤボ用で出撃できず。でも夜なら少々時間が取れるかな。何でも、夜のサーフを散歩すると、いい物が拾えるとか。

今週になってから、湘南サーフで型の良い ムラサキイカ ・ アカイカ が打ち上げられているみたいで、リンクでお世話になっている めいちさん や ド級さん も、しっかりゲットされていました。#おめでとうございます

日が暮れた頃、ビニール袋と懐中電灯を持って、「お散歩」しに出撃しました
現地は真っ暗です。海水温が高いのか、海からは湿った暖かい風が吹いてきます。波は少々ありますが、これ位の方がイカが打ち上げられ易くていいのかも。
早速、「お散歩」開始。進行方向を見ると…、波打ち際で何やら動く光源が。どうらや他の方も「お散歩」しているようです(笑)。

途中、シーバス狙いのお兄さんとすれ違い、軽く挨拶。やがて進行方向の懐中電灯の明かりが近づいて来ました。光源は4つ。すれ違ったらご家族でお散歩されていました。会話はしなかったので、獲物が拾えていたかは不明です。

さて、私の方は…、
あっ、何か転がるように、動いた! と近寄ると…、


大き目のクルミの実でした(-_-;;)。

今回の目的は、ムラサキイカ。だから、
紫色の物を探らねば。懐中電灯で波打ち際と砂地を照らして探ると…、おっ、紫色だ!!。近寄ると…、

ムラサキタマネギ だー、なんでやねん

それでも、くじけずに探し続けると、波打ち際に長細い紫色の物が打ち上がっていました!。今度は何だっ??。


ムラサキ色のナス。ぐわぁー、ふざけんなー、このボケナスー

この辺りでくじけそうになりましたが、しばらく進むと、今度は野菜類ではない物が打ち上がっていました。見ると…、


でかいボラの亡き骸でした(-_-メ)。

結局、サーフを一時間余で往復しましたが、イカには会えませんでした。でも、『お散歩』が目的だったから良いのです。ん!?、目的が摩り替わってる??。

帰り際、河口を見ると、何か大きな魚がライズしジャンプしています。大型のボラのようですね。

今回の拾果 
ありません(ToT)

#もう、イカ拾いなんか、行きません(ToT)、…、
 …、、い、いや、打ち上げられたら、また行くかも。