ダブルで『ボ…』(ToT)
2005年12月30日 西湘→湘南

今は真冬。寒いので、釣りオフシーズン中の私です。
最近は風邪ひいたり、年末の準備したりとバタバタしている中、今年も青物が寒さに負けずにまだ残っているらしいです。
そんな時、夜中に一通のメールが届きました。リンクでお世話になっている めいちさん からでした。
読んでみると…、

「西湘でサワラが好調です。
 私も今朝行ってきました。
 入れ食い状態でした。
 年末の締めくくりにいかがですか?
 めいち@煽りメールヾ(--;) 」

ぐわぁー、強烈なアオリのメールです。入れ食いと言う所に反応してしまいます、私(笑)。
沢山のサワラ写真を眺めていると、友人が横から覗き込み、欲しそうな顔をしています(-_-;;)。
時期的には寒いですが、2005年の竿納めを兼ねて出撃する事にしました。入れ食い楽しみ!。


■その1:西湘
夜明け前に現地に到着。気温は2℃、寒いです。
事前情報が良かったので、12月末のサーフとは思えない釣り人の数。皆さん気合が入っています(笑)。さっそく竿を出します。
日の出前に近くの方が、シーバス(40-50cm位)を釣り上げました、魚はいそうです。

6時を過ぎて、サワラが回遊して来る時間です。周りの状況を確認しながら、ジグと弓角を投げ続けます。今日の海はベタ凪で、ジグの着水位置が良く判ります。
回遊しているはずの6時半、誰もサワラを上げていません、はて?。
回遊が終わると思われる7時、誰もサワラを上げていません、なんでやねん??。
この頃になると周りの方たちは、「昨日までは良かったのにね」と言ってました、『昨日』までは…

その後も投げ続けてみましたが、7時半でギブアップ。気が付くと、あんなにいた釣り人も諦めて帰ってしまい、静かな冬のサーフに戻っていました。
帰り支度をしていると、サーフの西側から帰ってきた人は サワラ を手にしていました(@_@)。どうやら群れが移動していたみたいですね、青物はアテになりません(-_-;;)。



■その2:湘南
帰ろうかと思いましたが、まだ時間は早いのでどこかで一匹釣れないかな…と考えました。
東伊豆と湘南ではまだサバが釣れているそうなので、サバ狙い。ポイントは…、年末の道路渋滞がイヤなので遠めの東伊豆は今回見送り。湘南へ移動。

久々の歩いての山越えはしんどいです。現地へ着くと、こちらもベタ凪でした。

仕掛けを準備しながら、隣にいらっしゃったお父さんに海の状況を聞くと、「ぜんぜんダメ、魚がいない」とか。
ハア(゚-゚)??。一番聞きたくない答えが返ってきました。
このお父さん、 うらしまさん と面識があるそうで、昨日はうらしまさん達が爆釣したのをご存知でした。
1日でこうも違うんですね、青物は。
サビキ仕掛けを投げ込みますが、ウキはピクリともしません。常連の皆さんマッタリモード。

常連さんたちは、「昨日までは良かったのにね」の連発。私の行く先々で『昨日までは…』、なんでやねん

飽きてきたので、オニギリを食べていると…、上から何か体当たりしてきました!。
何事(゚-゚)??。なんと、 
トンビ が私のオニギリを掴もうとしています。オニギリを介してトンビと握手です(笑)。

オニギリは無事でした。冬場はエサが少ないので、トンビ達も必死なんですね。

昼が過ぎても、誰も魚は釣れず、徐々に常連さんたちも引き上げ始めました。お話では、今日ここで上がったサバは全体で一匹だけだそうです(T_T)。

コマセが切れ、ここで今年の釣りは終了。久々の海は気持ち良かったですね

帰り際、いつものように猫達を見ると、日向で丸くなっていました
今年ラストの釣りは、ダブルでボ… でしたが、釣りを楽しませてくれる海に感謝ですm(_ _)m。

今回の釣果 
ありません (ToT)


またこのネタかい(-_-;;)


御礼:
necoたんの釣れない(おバカな)HPにご訪問いただきましてありがとうございます。
2005年は皆様のおかげで楽しい釣りが出来ました。厚く御礼申し上げますm(_ _)m。