春ですね(^-^)、でも初夏の暑さ
2006年5月1日 西湘

釣行記、久々でございます、やっと冬眠から覚めました(^-^;;)。今年も、釣れないお魚のページになるかもしれませんが、宜しくお願い致しますm(_ _)m。

例年でしたら3月-4月位からお魚釣りに出撃するのですが、今年は私事でバタバタしていて、5月になってしましました。
※昨年釣行記に出てきたドライブ友達と、この春結婚しました。お魚捕まえずに、嫁さん捕まえてました(^-^;)。


さて、今年の初出撃、とりあえず一匹でもいいからお魚の顔を見たいものです。でも、ちょっと欲張ってイワシ沢山釣りたいですし、サバっ子でもいいかな…、どうせなら大サバ……、欲張りすぎですね(-_-;;)。
今回は西湘の港へ行ってみました。

早朝から気温は暖かく、春の陽気、外海は波がありますが港内は問題ありません。
仕掛けは、沖に放り込むコマセカゴを付けたサビキと、足元を探るトリックサビキ。
最初に沖に仕掛けを投げておき、トリックサビキの準備。沖の仕掛けを回収すると、キラキラ光る小魚が付いてました。アジかな??。見ると…、ミニ
ヒイラギのダブル(-_-;)。まぁ、一投目から釣れたし、お魚の顔見れたので良しとしましょうか。

 

トリックサビキでもミニヒイラギのオンパレード。たまに強めのアタリがあると、10cm超えのヒイラギ。バケツはヒイラギでいっぱい。アジとかイワシとかサバっ子はどこ??。

釣り場の奥側で何か始まりました。どうやら何かのドラマの撮影のようです。海辺でのシーンを撮影して、すぐ撤収していきました。#俳優さん、どなただったんでしょうか??

日が高くなると、あんなに五月蝿く釣れていたヒイラギも、パッタリと釣れなくなりました。みなさんも釣れなくてマッタリした雰囲気の港。猫がお魚を欲しそうに、釣り人を見つめていました

昼前には気温が27℃位に上がり初夏の暑さ、風も強くなったので納竿としました。この日見かけたお魚は、ヒイラギが大多数、ヒトデ、ボラ、あとイシモチ一匹で、周りもパッとしませんでした。お魚もお休み??。


釣果のヒイラギは南蛮漬けにしてみました。今回はタレの調合もうまくいったので、とても美味しかったです。#嫁さんにも気に入っていただけました




今回の釣果 
ヒイラギ4-13cm 35匹(-_-;;)