青物、やっと開幕できました(^-^)
2006年5月14日 西湘

前回は、サバ狙いでサーフへ出撃して撃沈。『ボ…』で凹んでましたし、天気も不安定なので、今週は釣りに出かけるか迷っていましたが…。
前日、リンクしている方々が相模湾の数個所で、サバを結構釣り上げたとか。サバ祭り開催でしょうか??。朝飯前に帰ってくるからと嫁さんに伝えて、今回も西湘のサーフへ行ってみました。


気合を入れて夜明け前に現地入り。海を見ると、波は小さく風も弱く、釣り易そう。空は雨が降りそうな厚い雲で覆われています。
サーフに着くと、お兄さんが何か魚を釣り上げていました。挨拶がてら見せてもらうと、大き目のサバでした、来てますね

事前情報では、明け方の地合は短いとか。急いで準備します。最初はジグをセット。去年使ったブランカですが、見ると…トリプルフックが錆びてます(-_-;;)。まぁ、手入れ手抜きしてましたから、仕方ないですね。これで釣れるか心配でしたが、地合を逃すわけにもいかないので、早速投げ入れます。
2投目、いきなり竿が重くなり横走りします。キター、と思ったらフックアウト。げぇー、せっかくのチャンスなのに…、ジグの手入れしなかった私がいけないんですが。

その後、アタリがありません、焦ってしまいます。ちょっと冷静になって、さっきのアタリのパターンや隣のお兄さんのパターンから、焦らず・のんびり底のズル引きに変えてみると…、ググゥ…グーン!とアタリ!。一発アワセを入れて巻き取ると、波の中から大きなサバが現れました

39cmのマサバでした。血抜きをして内臓を取ると、卵がどっさり入っていました。

その後、アタリは全く無くなりました、地合が過ぎたのでしょうか。仕掛けを弓角に替えたり、プラグに替えたりもしましたが、サバのアタリは無し。一度だけ、プラグにクサフグがかかってきました(-_-;;)。

上が錆びたブランカ、一応釣れましたが(^^;)

イワシが居ないか探るため、ジグサビキを投げてみますがイワシも釣れません。ベイトが居ないからサバもいないんでしょうか。何度も投げてやっと1匹、カタクチイワシがかかる程度です。

朝ご飯の時間が近づいたので、納竿。私の周りでは、サバ祭りは見られませんでしたが、今年初の大サバGetでしたので満足です

帰り道、サーフを歩いて行くと、波打ち際にイワシが打ち上がってきました。慌ててイワシを拾います。ライバルはイワシを狙っているカラス。カラスに取られる前に、13匹確保。
でも、イワシが打ち上がったって事は、これを追ってるヤツが居るんだよなぁ…、竿を出したくなりましたが、朝ご飯に遅れるので帰路につきました。



釣果のマサバは〆鯖で、カタクチイワシは酢〆と猫のゴハンになりました。大き目のサバを持ち帰ったので、嫁さんも にこやかでした
#右の写真、家の猫が、サバを狙っています(-_-;;)。


今回の釣果 
マサバ39cm  1匹
カタクチイワシ  14匹


美味しく頂きました(^^)