出勤前に、お魚プチオフ会?
2006年5月26日 湘南

出勤前釣行してみました(^-^;;)。
相模湾や駿河湾の陸っぱり各所で、今週も大き目のサバが揚がってて、私もウズウズしてました。週末は天気が崩れる予報でしたし、湘南に大きいのが来てるらしいので、早朝限定出勤前出撃です(汗)。


朝起きるのは辛く、寝坊。予定では現地に4時に入りを考えていましたが、実際は5時になってしまいました。竿を出す時間が1時間減りました。もう、すっかり明るくなっています。


仕掛けを準備しながら様子を見ると、イワシは好調そう。でもサバは見えません、なんでやねん?。
まさか、「昨日までは良かったのにね…。」、じゃないよなぁ…。

仕掛けはジグサビキ。投げ込むと、1投目からサビキやアシストフックに
カタクチイワシが連なって釣れてきます。

隣の磯場では大きいサバがポツポツ釣れています。上手な方は数匹揚げています、いいなぁ。
今日のジグは卸したてのルチア45g、水深があるのとサビキを付けていたのでもうちょっと重めでも良かったかな?。
釣れて来るのはカタクチばかり、今日はサバはダメかな…。さびいてくる時に、イワシの掛かる振動を感じる水深は結構深め。

仕掛けを投げて、水底までジグが落ちるのをカウント、巻き上げようとしたらラインに強烈なテンション?、何事(゚-゚)??
フォール中のジグに魚が食いついたようです、ヒット!。やったぁー、このチャンスを逃したら今日はサバは釣れないと思い、必死にラインにテンションを与えて、巻き続けます。一番遠くで掛かったので、巻く時間が長く感じます、楽しめて良いですが。
足元のサラシから引っこ抜くと大きな
マサバでした、余裕で40cm超

出勤時間が近づき、更に釣ろうと力んで投げ続けたら、パン!っっ…、と乾いた音と共にルチアははるか遠くへ。今日開けたばかりなのに、ロスト
錆びたブランカに変えて投げ続けますが、やはり力んで、ロスト。くじけました。


本日は金曜日にもかかわらず、リンクでお世話になっている沢山の方々にお会いできました。(下線クリックでHP・レポートへ飛べます。)
約1年ぶりにお会いできたのが、うらしま さん と めいち さん
初めてお会いできたのが、 MOW さん、 ド級 さん、 飯田 さん、 muminさん もお見かけしました。
みなさんとの釣果雑談、プチオフみたいでした。 
#MOWさんの別れ際の挨拶は、「沼津で会おう」。 ま、まじっすか(笑)。


出勤時間があったので、みなさんに挨拶して、釣り場をあとにしました。帰り道、三毛猫がいたので呼んだら降りてきました。可愛かったのでイワシをあげたかったのですが、時間が無かったので、次回までおあずけです。#次回も釣れるとは限らんか…。

ちなみに、この日の仕事、早起きとジグ投げてた疲れで、かなりしんどかったです。私には出勤前釣行は向いてないと実感しましたぁ、ヘロヘロです。
残業終えて帰宅したら、今朝釣ったマサバは、あんかけ醤油煮込みになってました。嫁さんに感謝ですm(_ _)m。

今回の釣果 
マサバ43cm      1匹 
カタクチイワシ 23匹+リリース?匹