遠征でカタクチ狙い??
2006年6月24日 沼津→東伊豆

梅雨で週末の釣りは無理かと思っていたら、直前で天気予報が変わり、曇りとか。釣りは出来そうです(^-^)。最近、青物釣ってないので、今回は大サバ狙いで久々に遠征してみました。

■沼津サーフ
遠征先は、沼津のサーフにしてみました。日の出前に現地入り。サーフにはそれなりに釣り人が入っており、弓角やジグを投げていますが、まだ釣れている様子はありません。

仕掛けを準備しながら海を見ていると、前方30m位の所で大サバが一匹ジャンプしました。おー、いるいる、こりゃ楽勝かな。
リンクでお世話になっている、たぼ様(沼津の海釣り情報様)の釣りクラブページにモバイルでアクセスすると、私の所から数キロ東側で皆様(たぼ様、ばぶこう様とご友人、papa様)も、竿を出しているとの事。そちらも、まだサバは釣れていないそうです。


最初は飛距離を稼ぎたいので、重め(60g)のジグをチョイス。おもいっきし投げると80-100m位飛びます。

何度かジグを投げていると、ジグが着水した瞬間、その海面から何かが飛び立ちました。
何(゚-゚)??、よく見ると、トビウオです。ジグの着水音に驚いて、逃げ飛んだみたいです。
今日の場所は3年前に私が初めてトビウオを釣った場所ですので、後でトビウオも狙ってみましょう。


その後、5投に1回くらいの割合で、ジグが着水するとトビウオが飛び立ちます。結構な密度でトビウオは居るみたい、でも肝心のサバが釣れません。周りも、たまーにしかサバは揚がっていません。
ベイトが居るか確認するため、ジグにサビキを付けて探りますが、何も掛かりません。おまけにサビキを付けると、飛距離が落ちてしまいます。

日が昇ってきた頃、海面がざわめき立ちました、イワシのもじりや、ナブラが遠距離に見えてきました
ナブラの方に向かって、ジグサビキをおもいっきし投げると、竿に魚の感触が伝わってきました。巻き取ると、サビキに
カタクチイワシが鈴なり。その後も、ジグには自分と同じ体長のイワシが食いついてきます。サバは??。

  

サバを釣っている方は何人かいましたが、釣れるのはド遠投が出来る方が中心のようです。ポイントが遠いい
この頃、東側のたぼ様達は、サバを複数Getされたようです、ポイントはやはり遠いとか。いいなぁ(ToT)。

さらに投げ続けると、ジグでは味わった事の無い、変なアタリと引きがありました。何が釣れたんだ??。

波の中から引きずり出すと………、

ぐわぁー、ジグでクサフグかよー(ToT)。怒って膨れてるしー。#くじけました。

ここで仕掛けをチェンジ。トビウオ狙いで、片浜仕掛けに変えます。仕掛けを投げ込むと、ウキに反応が。巻き取ると、また、クサフグでした(-_-メ)。

その後も順調に、クサフグ追加(-_-;;)。
天気予報は曇りでしたが、現地は晴天で、気温がグングン上昇。8時を過ぎると魚の反応も鈍り、暑さでしんどくなったので、サーフは諦めました。納竿。
サーフでの釣果は、カタクチイワシが約20匹。家の猫のお土産はできました。

ちなみに、釣りクラブページにアクセスすると、同時刻頃までに たぼ様はサバをツ抜けされたとか、おめでとうございますm(_ _)m

画面左の数キロ先に、たぼ様ご一行がいらっしゃったようです。私は画面右側でした。



■沼津漁港(視察)
このまま帰るのも早すぎるので、漁港を覗いて見ることにしました。#本当は、サバが接岸してないか期待してましたが(^-^;)。
ソーダの季節には満員となる堤防を見ると、ガラガラです。海も濁った感じがします。

竿を出していた方とお話すると、全然釣れてないそうです。#がっかりです
ソーダの季節にまた来る事を誓って、沼津の港を離れました。


■東伊豆
帰りは東名高速へは向かわずに、伊豆半島を横断。ちょっと南下して、東伊豆の釣り場へ行ってみました。

この釣場、今年から釣り公園となったそうですので、どんな感じか見てみました。堤防は柵や救助用具、水道設備が整えられ、管理事務所も併設されました。

堤防で青物が揚がっていないか見ていましたが、マッタリした雰囲気、ダメそう。
下の岸壁では、ファミリー中心で皆さん竿を出していますが、思いの他、カタクチイワシが好調のようです。

せっかくなので、私も竿を出して見ました。
昨年も走ってたカラフルな高速船を見ながら、スキンサビキを足元に投げ込むと、竿先にブルブルと魚の感触が伝わってきます。追い食いさせると数匹のカタクチイワシがコンスタントに釣れてきます。

 

カタクチイワシは足元を悠々と泳いでいます。ポイントは2−3m先の足元ですので、子供でも簡単に釣れてます、ファミリー向けですね
ほどほどにカタクチを追加した所で、納竿。帰路につきました。


久々の遠征釣行は小物釣りとなりましたが、梅雨の合間に海に行けたのは良かったですね。
釣果のカタクチは、イワシのツミレで頂きました。#我が家の猫も、満足してました

今回の釣果 
カタクチイワシ 62匹
クサフグ  7匹リリース



今日はイワシが大盛りニャァ