角(ツノ)の色(^-^;)
2006年8月13日 沼津

お盆休みの合間をぬって、久々に出撃しました。

前日、市販の弓角の裏面に、\100ショップで買ったクラッシュ銀のホロシールを貼って改造を施します。改造は手持ちの弓角全色。
手持ちで一番多いのはピンク色、これはソーダからサバ、ワカシと比較的アタリの実績が多いから。その次は水色、クリア色、赤色。白と紫は1個だけ。

出撃先は沼津のサーフです。 事前にリンクでお世話になっている、たぼ様(沼津の海釣り情報様)の釣りクラブページで状況を確認すると、常連の皆様、大サバが好調とか。
釣りを始める前から私の頭の中は、大サバ大漁の妄想に取り付かれていました(汗)。

日の出前に現地入りしましたが、海岸を見渡すとあれだけ広いサーフに釣り人が等間隔にびっしり。人気ポイントは一杯でしたので、少々移動して空いてる浜辺でお隣さんに挨拶して竿出してみました。

周りはジグ師とカゴ釣り師が混在しています。私は最初、ジグでチャレンジ。
何度も何度もジグを投げ入れますが、早朝は全然反応無し。周りのジグ師、カゴ釣り師も沈黙、なんでやねん??。マッタリした雰囲気が辺りを包みます。

私の近くでは弓角を投げている人はいませんでした。人と違う事やったら、釣れるかな??。
ピンクの弓角を取り出し、ジェット天秤で深場から中層を探ってみますが、やっぱり反応無し。
その時、隣の親子がジグでワカシを揚げました!。おー、魚いるじゃん。
ジェット天秤を、フローティング天秤(ネズミ)に変えて、ピンクの弓角で表層を探りますが、全然反応無し

そこで以前、湘南のワカシに効果のあった水色の弓角にチェンジ。早速ネズミを投げ入れて巻き取ると…、ネズミによる擬似ナブラの後方に水しぶきが見えました!。次の瞬間、ネズミは横に走り竿にもヒットの感触が!。
浅瀬まで巻き取ると、海中に黄緑色の魚体が見えてきました。波に合わせて引きずり出すと30cm弱の
ワカシが現れました

更にネズミを投げ込むと、擬似ナブラの弓角を追尾してくるワカシが見えました。針掛かりはしなかったものの、魚はこの色の弓角に寄って来ることが見て取れました。
仕掛けと色が合えば、後は楽勝??。その後、2連続でワカシが釣れました。

 


ワカシの地合はここで終わり、反応が無くなったので休憩。
しばらくすると、沖に鳥山が見えてたと思ったら、近場にもナブラが出現。慌ててネズミを投げますが釣れません。

周りのジグ師やカゴ釣り師にはポツポツと大サバがヒット。サバ対策に弓角をピンク色に戻しましたが、反応無し。サバの第一波は通り過ぎ、私は釣り上げられませんでした

しばらく、ボケー…と海を眺めていると、サバの第二波のナブラが来ました。ピンクの弓角をジェット天秤で投げ入れて、深場から中層を探るもアタリ無し。水色の弓角に変えてもアタリ無し。サバは完敗です

周りのカゴ釣り師は大サバをポツポツ釣り上げていてサバは居るようでしたが、日が高くなると日差しがきつく、めちゃ暑くなったので撤収です。
帰り際に人気ポイントを見ると、まだまだ沢山の方が残っており、カゴで大サバが揚がっていました。今回は大サバ釣るつもりでしたので、後ろ髪引かれる思いでサーフを後にしました(ToT)。

帰りの東名高速SAで休憩した際、釣りクラブページに携帯でアクセスすると、前日同じ浜辺で大サバを爆釣した常連様(Ruppy様)からアドバイスが届いてました。
読んでみると…、「まだ竿出してたら、白色の弓角にしてみて下さい。サバは昨日、ピンクは無反応で、白色の角でよく釣れました。」
ぐわぁー、その無反応なピンク色でやってました、私。しかもアドバイス読む前に帰ってしましました(号泣)。 #アドバイスありがとうございましたm(_ _)m。
今回は、角の色や仕掛け(ネズミ/ジグ/カゴ)、ポイントの差で魚種や釣果の差を感じた釣行でした。


釣果のワカシは帰宅したらすぐ捌き、青ネギと和えて頂きました。新鮮なお魚に、嫁さんも満足です。駿河湾の海の幸に感謝ですm(_ _)m。

 

今回の釣果 
ワカシ 〜32cm  3匹


家の猫がワカシをチェック中。 お刺身は2人と1匹で食べたらすぐ無くなりました(^-^;)