ボラの ボ の字 (-_-;)
2006年8月27日 西湘

駿河湾側ではソーダの接岸が聞こえたり、西湘ではサバ祭り状態とか…。どちらに向かうか迷いましたが、今回は西湘へ行ってみました。前日の情報から、大サバは楽勝かな

夜明け前の真っ暗な内に現地着。真っ暗なサーフに出ると…、点々と懐中電灯の明かりが海辺に連なっています。暗い中をよく見ると、すでに海岸は満員状態、スゴイっす…。皆さん気合が入ってますね。少々奥へ歩いて行き、何とか空いてる所へ入れました。
弓角仕掛けとジェット天秤を取り出し、暗い内から投げ始めてみました。やがて明るくなると両サイド共、釣り人でびっしりでした(^-^;;)。

早朝のワカシ狙いで、ネズミ(フローティング天秤)と水色の弓角にチェンジ。何度も何度も投げ入れますが反応無し。周りの角師もジグ師も沈黙状態。サバが現れるのはもうちょい遅くかな??。

やがて、私のネズミに数回アタリらしき感触がありました。針掛かりはしませんが何かが来ているようです。
角の色を変えたり、巻く速度を微妙に変えて食わせのタイミングを与えたりと、試行錯誤していると…、ネズミによる擬似ナブラの中に水しぶきと大型の魚体が見えました。食ったー!!
何か大きな魚がヒット!。私の頭の中では、「時間帯と仕掛けからワカシかな、大きいからイナダかな〜…」と勝手に妄想(^^;;)。
重い引きを必死に巻き取ると、波打ち際で綱引き状態となりネズミが宙に浮いてます。上げ波に合わせて引っこ抜くと40cmクラスの魚体が揚がってきました。イナダかなぁ〜と見てみると…、…。
鯉のような鱗に、平べったい顔。ぼ、
ボラでした

しっかりと弓角食ってます。近くのおじいさんが、何釣れたの?、と聞いてきましたのでボラを差し出しました。良かったら差し上げますと申し出ましたが、いらないとか(^^;)。ボラは海にお帰りいただきました。
ちなみに帰り際、このおじいさんが声をかけてきて、やっぱりボラ貰っとけば良かったとか言ってました(汗)。

日が高くなり、昨日で言うサバ祭りの時間帯ですが、状況は渋いまま。周りからは「昨日は良かったのにね…」というお決まりのセリフが聞こえてきます(-_-;;)。
足元を見ると昨日のサバ祭りの名残か、沢山のイワシが打ち上げられて干からびてました。

使用した弓角は、前回も書きましたが裏面に\100ショップのクラッシュ銀ホロシールで改造しています。今日はボラに気に入って頂けたようです(-_-;;)

日が高くなり日差しが強くなった頃、セレブな奥様方がパラソルとスコップを持って参上しました。何が始まるかと思ったら、暑い砂に穴を掘って、埋まってました。気持ち良さそう(?)ですね。

その後も魚の回遊待ちでジグを投げたりしましたが、反応無し。私は10時頃くじけました、納竿。
昨日のサバ祭りを知っているのか、皆さんも粘り強く投げ続けていました。

その後の情報で、この日の夕方に青物の回遊があり、沢山釣れたらしいとか。ぐったりです。


今回の釣果 
ボラ 約40cm 1匹リリース



モトネタ: 明日に向かって釣れ様 のパクリですm(_ _)m
海岸の砂上に書いてみました、魚が釣れず暇だったので…