お買い物ついでに…(^-^;)
2006年9月3日 東伊豆

休日、釣りばかり行ってると、嫁さんに怒られてしまいます。この休日は嫁さん連れて、お買い物することにしました。
とは言え、リンク先の皆様を始め、多くの方々がソーダガツオを釣ってるとか…。前回ボラだった私は不完全燃焼。
そこで考えたのが、嫁さんのお買い物を遠くのアウトレットへ連れて行くことにして、その途中の釣り場で竿を出す作戦を提案。
早起きにはちょびっとブーイングでしたが、アウトレットでのお買い物という事でOKが出ました


お魚との勝負の時間は、日の出からアウトレット開店までの数時間、AM6〜AM10時までです。
嫁さんを釣りに連れて行くのは2回目。釣りは素人ですので、ファミリーに適した釣り場をチョイス、東伊豆の釣り公園にしました。こちらにもソーダガツオは接岸していますので、ソーダ狙いです。

周りもソーダ狙いのカゴ釣り師がほとんどです。
ソーダが来るには早い時間でしたので、私はスキンサビキでスタート。アジでも釣れないかと、タナも深めにセットして投げ込みます。
数投すると、ウキがポコン!と沈みました。本日初ヒット!
巻き取ると魚の反応はありますが、引きは弱いです。堤防から引き揚げると、大き目の
ウルメイワシでした。

20cm近い大きなウルメです。
続いて投げ込むと、またアタリ!。2匹目は嫁さんにリール巻いて貰いましたが、魚の感触より、竿の重さにしびれてました(^-^;;)。
その後もポツポツと、大きなウルメイワシを追加。

時間は8時を過ぎ、ソーダが現れてもいい時間ですが、誰も釣れてません、なんでやねん
右にいる年配のご夫婦は、大きなウルメをコンスタントに釣り上げています。仕掛けが良いのか腕が良いのか、ぱっと見た感じでも50匹位は釣った感じです。

季節は秋に向かっていますが、日が高くなってくると堤防の上はまだまだ暑いです。嫁さんは暑さにめげて、休憩。目前には、またまた色換えした、高速船が走っていました。

9時過ぎて、買い物の時間が迫ってますが、ソーダは現れません。そんな時、右のおっちゃんに大型魚がヒット!。釣り上げると、ヒラソーダでした。群れが来たかと思ったら、その後は沈黙です。

そして、コマセも少なくなり、タイムアップが近づいた10時前にソーダの群れが現れました。
来るの遅いよー…(-_-メ)。残り少ないコマセを投入し、一撃必中で狙うも、撃沈
群れが小さいのか、周りも数人程度、パタパタとソーダが釣れて、また沈黙でした。

パターン的にはソーダは周回してくるので、コマセを買い増して粘れば釣れそうなのですが、今日の私の釣りはタイムアップ、終了ー


この後は、箱根を経由して御殿場のアウトレットでお買い物。

不漁だった私と相反して、嫁さんのお買い物は大漁(?)、ご満悦だそうです


全部ウルメイワシだと思っていたましたが、帰ってみたら、3匹は側面に点々が入っていました。
マイワシですね。



側面に点々、サイズは20cm

今回の釣果 
マイワシ 〜20cm   3匹
ウルメイワシ 〜18cm 4匹
ヒイラギ         1匹


カツオはどこニャ?