条件がそろえば、ゲットです (^-^)
2006年9月6日 沼津

前回も青物狙いで出撃しましたが、なかなかソーダが釣れませんね。
普段は仕事でバタバタしている中、スケジュールを確認すると、明日の打ち合わせ予定が急遽キャンセルに。思わぬ予定の空きが出来ました。
もしかして…出撃…出来るかな…。いろいろと条件を検証してみると、

条件確認1:会社の夏季選択休暇が、あと1日残ってます。夏休み取得可能(^^)。
条件確認2:嫁さんも釣りに行く気満々。家族の同意ゲット(^^)。
条件確認3:海況は…、猛烈な台風が日本の東を通過中(ToT)。東伊豆は高波、不可


でも、沼津は、伊豆半島が壁になって大丈夫そう。条件がそろいましたので、出撃決定です


夜明け前に自宅を出発。行き先は沼津の港です。休日は激混みな堤防ですが、今日は平日なので、日が出てからの到着で大丈夫でしょう。ソーダも三日前の東伊豆では登場が10時頃と遅かったし。

堤防に到着したのは6時半でした。大勢の釣り人が居ますが両端は空いてます。
で…、驚いた事に…、おっちゃん達のバケツに…、溢れんばかりのソーダガツオが刺さってます、と言うか、溢れてます。どうやら先程まで、ソーダ祭りが開催、入れ食いだったそうです。なんでやねん(ToT)。

慌てて私も仕掛けを準備。竿を出していると、隣のお兄さんもソーダを釣ってます。
嫁さんが、「ほらほら、みんな釣れてるよ!」と煽ります(-_-;;)。
仕掛けは、カゴ釣り。早速投げ込みますが、1−2投目はアタリ無し、焦ります。

3投目、ウキを見つめていると…、ボコン!と沈みました、ヒット!!。今年初のソーダの引きです。
足元まで寄せてくると、小ぶりなソーダガツオのシルエットが見えてきました。ヨッシャー、と抜き揚げた瞬間、パチン!っっと針から外れて逃げました。げぇー

初ガツオをバラした瞬間(ToT)。宙にカツオ↓が写ってます。 嫁さん撮影。

初ガツオ、さようならー(ToT)/。
気を取り直して、同じポイントへ仕掛けを投げ入れます。すると、また、ボコン! とウキが沈みます。今度は慎重に巻き取り、抜き揚げ成功!!。ホッと一安心。

それを見た嫁さんが、あたしも釣りたいと言うので、仕掛けを投げてあげてから竿を渡します。
しばらくすると…、ウキが、ピクピク…ボコン! と沈みます、ヒット!。
ソーダの引きが強いので、私が竿を支えつつ、嫁さんにリールを巻いてもらいます。水中からウキが見え、その下に銀色の魚体が見えてきます。足元まで寄せて、一緒に引っこ抜くと、30cmの
丸ソーダガツオでした

 

地合はここで終わりでした。早朝のソーダ祭りの最後に参加できた感じ。
この後、周りは、ポツポツ・まったり状態となりました。私も粘り、なんとか35cmのソーダを追加。

仕掛けを弓角に変えたり、ネズミ使ってみたりしましたが反応無し。

ふと、沖の方を見ていると…、ソーダガツオの集団がぶわっ!と一直線に飛び上がりました。
ソーダのナブラです。正確には、「
ソーダが逃げて」いるナブラです。初めて見ました。
何がソーダを追いかけてるんですかね??。駿河湾の豊かさに感心です。

日が高くなり、干潮潮止まりとなると、誰も釣れなくなりました。
浅場の青物は諦めて、深場の魚狙いでタナを深くします。マダイでも釣れないかな…。
ウキにアタリがあったので揚げて見ると、マダイではなく、
スズメダイ。タイ違いやねん。

とりあえず、今日は目的のお魚が釣れたので、ここで納竿。


久しぶりに、台所にソーダガツオが並びました。駿河湾の海の幸に感謝ですm(_ _)m。

今回の釣果 
丸ソーダガツオ26-35cm 3匹
スズメダイ 10cm  1匹リリース



この日のカツオの、その後のお話(?)が、嫁さんの日記に出ています
カツオと猫が好きな方は↓画像を
クリック