番外編 サケの遡上、見れました(^-^)v
2006年9月18日 北海道

この3連休、9/16〜18は釣り行ったり、嫁さんと出かけて過ごそうかと考えていましたが…。

休みも近づいた金曜日夕方、北海道の設計部門から掛かって来た一本の電話で、3連休の予定はひっくり返りました(ToT)。
メーカーさんの設計・製造問題で、連休の初日(9/16)は休日出勤。そして連休明けは、朝一から北海道で打合せ決定。朝一からと言うことは、連休最終日(9/18)は前泊移動に当てなければならず、結局、3連休の内2日間は制限されてしまいました。#こういうイヤな電話は金曜午後が多いのです、何故か(-_-メ)。

まぁ仕事で、休日が無くなるのはよくある話なので、いいんです…(T_T)シクシク。
ちょっとかわいそうなのは、連休中に出かける約束をしていた嫁さんです。
そこで急遽考えたのは、前泊する北海道に嫁さんを連れて行き、プチ観光が出来ないか調整してみました。
この話、もちろん嫁さんは乗り気で喜んでます。航空券や宿泊先も押さえられたので、北海道へ出発です。

観光先は特に決めてません。空港近辺で見れそうな場所をパラパラと検索していると…、
「サケのふるさと館」なる物がありました
何でも、川の側面から遡上している生のサケを見れるとか。
#また、観光先で、お魚ネタですかい??。 (はい、そうですm(_ _)m。)



ポケモンデザインの飛行機を降りて少し行った所に、「サケのふるさと館」はありました。この日は連休中とあってイベントを開催していました。
外の小川にはヤマメを放流して、チビッ子、ファミリーの釣り大会。バケツを見ると…、
あ゛ぁー、ヤマメが沢山、釣りたーい


でも、気持ちを抑えて、ふるさと館へ入館しました。

館内は北海道のお魚を中心とした水族館・資料館で、水槽には沢山のサケ・マス系のお魚が泳いでいます。
釣りたーい



 


一通り水槽を見学した後、地下にある千歳川の側面見学室へ入ります。薄暗い部屋の窓に、千歳川の川底が見えています。
窓辺には小さなウグイ等が群がっています。その奥の方を見ると…、


ぐわぁー、遡上してきた、でかいサケが目の前にいます。釣りたーぃ

大きなサケ達が、次々と、ゆっくりと泳いでいます。釣りたーぃ


嫁さんも数の多さと、魚体の大きさにびっくりしていました。デジカメでサケを撮影中。

千歳川の上に行くと、遡上するサケを捕獲する「インデアン水車」があります。
水車が回転しながら、その下を通ったサケを掬い上げて、捕獲水槽へ送り込んでいました。

一通り見学したので、「サケのふるさと館」を出ました。帰り際、イベント会場を横切ると…、嫁さんの足が出店の さけ鍋 の前で止まりました。鍋の香りに負けたようです(滝汗)。

一杯食べてみたら…、う、うまいっす、サケが大盛りで、味噌とマッチしてて温まりました。


この後は、あちこち出歩きました。ジンギスカン食って、ワンとニャンと遊んで満足です(^^)。


■おまけ
 日が沈んだ後は、山の上から夜景を眺めながら、キャンドルライトでお食事です


今回の発見? 
「サケのふるさと館」のマスコットです。
名前は「サモンくん」……、
ちと、キモイような… (-_-;;)