五目です…、フグ込みで(-_-;;)
2006年10月19日 東伊豆

休暇が取れたので、今回は平日釣行です
嫁さんも行きたいと言うので、前回と同じファミリー向けの釣り公園にしました。

のんびりと家を出たので、釣り場に着いた時は日が高くなっていました。堤防を歩いて行くと、平日ですが結構釣り人が入っています。釣れ具合はイマイチなのか、見かけたソーダは1匹だけ。お隣さんにご挨拶して空いてる所で竿を出します。

まだソーダの群れは回っていないようなので、初めはサビキでアジ狙い。深場に仕掛けを落とし込み、アタリを待ちます。
海面にはベイトがキラキラと沢山泳いでいます。トウゴロウでしょうか。

私のウキは無反応。暇ですので、オニギリで嫁さんと朝食。
そんな中、2つ隣のカゴ釣りお兄さんにソーダがヒット!。私もサビキのタナを浅くして、ソーダを狙います。でもアタリ無し
すると、またお兄さんにソーダが来てます、いいなぁ。しばらくすると、お兄さんまたまたソーダゲット、すでに3匹。このお兄さんだけ、何故??。

「ほらほら、あっちは大きいの釣れてるよ〜」 と嫁さんに煽られます(-_-;;)。
たまらず、私もカゴ釣り仕掛けにチェンジ。数投すると…、私のウキが ボコン! っと沈みましたぁ、やっとソーダがヒット!。
周りとお祭りしないようにソーダの横走りを強引に巻き取り、足元から引っこ抜くと、
平ソーダガツオが現れました。嫁さんに撮影してもらいます

その後アタリは無くなり、暇になりました。この間も、2つ隣のお兄さんはソーダを追加、すげぇー。

しばらく続けていると、そのお兄さんのウキと私のウキが並びました。2つ並んだウキを、ボケぇー…と眺めていると、お兄さんのウキが ズボン! と沈みヒット、いいなぁ。
次の瞬間、私のウキも ボコ!っと消えました。2人でヒット、小さな群れが来たようです。
2人とも無事にソーダを捕獲。やはり、平ソーダでした
嫁さんに写真を撮ってもらおうと、見ると…、ベンチで気持ち良さそうに居眠り中、ぐ〜すぴ〜…(-_-;)
仕方ない(?)ので、いつものように自分でソーダを掲げて撮影しました。

群れが居るうちにと、同じ所に仕掛けを投げ入れます。すると、またウキが沈みます。重い横走りを楽しみながら足元に寄せて、抜き上げます。またまた平ソーダ
結果、ソーダはお兄さんだけがダントツの10匹前後、他の方は0〜2匹といった感じ。私は3匹なので上出来でしょうか。

潮止まり後は、パッタリとソーダは揚がらなくなりました。だーれも釣れてません。暇です。ベンチでは相変わらず、ぐ〜すぴ〜…(-_-;)

ソーダは居なくなったようなので、タナを変更。深場にセットして投げ入れると、いきなりアタリ!。ウキが消えました。
ツンツンとした引きを巻き取ると、海面に綺麗な縞模様が見えました。20cmの
シマダイです。

しばらく同じタナでカゴ仕掛けを投げていると、ウキが ずぶずぶ っと沈みました、何だ何だ?。
巻き取ると黄緑色の魚体が見えました、ワカシか??。引っこ抜くと…、25cmの
サバフグでした。

仕掛けを見ると、2本針の片方が噛み切られて無くなっています、このヤロー(-_-メ)。お遊びに一番上の写真を撮って、海にお帰りいただきました。

仕方ないので、仕掛けを早朝使っていたサビキに戻します。飛距離は出ませんが、できるだけ遠くに投げ入れます。すると、ウキが スパッ! っと消えました、ヒット。
慎重に巻き取ると中型魚が見えました。釣り上げると23cmの
メジナでした

更にサビキを投げ込むと…、またウキが沈みました。
慎重に巻き取ると、金色の魚体が見えます、もしかして…。おぉ!、
アジだ、今年初

アジのタナと場所が判りました。以前、ここでアジを爆釣したので、更に狙おうとすると…。
私が立て続けにいろんな魚を釣ったので、周りの方がこのポイントへ仕掛けを投げ入れます。釣り辛いっす
とりあえず満足できる釣果でしたので、コマセを使い切って納竿としました。

仕掛けを仕舞って帰ろうとした時、遠めでしたが港内に鳥山が入ってきました。あの下には、沖にいる大き目のソーダが付いてるのでしょうか。角投げれると面白いんですが。


今回は、フグ込みで五目達成でした(^-^;)。東伊豆の海の幸に感謝です

 


今回の釣果 
平ソーダガツオ35-37cm 3匹
メジナ23cm         1匹
シマダイ20cm        1匹
アジ20cm          1匹
サバフグ  1匹(-_-メ)…リリース




余談:
 我が家の猫、生のソーダガツオには見向きもしません(9/6)。でも、市販の真空パックソーダガツオは大好きです。
 そこで先日教わった教わったレシピや、嫁さんの助言を基に、猫用にテキトウに加工してみました(^^;)。
 キャットフードの上に置いておくと…。 おぉ!、ソーダに食いついてます、成功です。あっと言う間に食べきってしまいました。


これで、ソーダが食べきれないほど釣れても、キャットフードとして食べてもらえます。
で…、…、食べきれないほど釣れるのは…、いつ??。