白い富士山 と サバ(^-^)
2006年11月12日 湘南

今回は久しぶりに湘南の磯場へ行ってみました(^-^)。
最近、リンクでお世話になっている たろパパさん や ボクトウさん 、ベテランのうらしまさん がこのポイントでサバを釣り揚げていたので、久しぶりのサバ狙いです。

季節は進んでもう秋です。気温も下がってきていて、早朝は12℃。厚着しないと釣りは出来なくなりました。
駐車場から釣り場へは歩いて山越えです、しんどい…(-_-)。o○。
日の出の時刻は過ぎていましたので、山道から 富士山 を見ると、日の光が反射してとても綺麗でした。山頂は雪化粧で真っ白。

釣り場に着くと、思っていたよりは空いていて釣り人はまばらでしたが、風が強く釣り辛そう。
周りを見るとあまり釣れてなさそうなので、最初はジグをチョイス。
28gの軽めのジグを投げると、強風に流されて全然方向が定まりません。42gに変えて、やっと何とかなる感じです。やり辛い…。
何度も投げ入れますが魚は掛かりません。数回ゴツゴツとアタリらしき反応はありましたが、乗りません

日が昇ると、左の磯場ではサバがコンスタントに揚がり始めましたが、私の周りは渋いまま。そんな中、隣のおっちゃんがサビキでサバを釣り揚げました。
ここで私はジグサビキにチェンジ。何回か投げましたがアタリ無し。すると、また隣のおっちゃんのサビキにサバが2匹。
たまらず、私もジグサビキの上にコマセカゴとウキを設置しました。ジグは錘と集魚板代わりです(^-^;;)。

この頃になると後から来た釣り人が増えてきて、私の周りでもコマセが利き始め、サバが寄ってきました。何投かすると、私のウキが ポコンっ と沈みますが、掛かりが浅くて釣れません。周りの方々は調子良くサバを揚げています。
そんな中、ウキが ボコ! っと勢い良く沈みました。ちゃんと針掛りしてヒット!。久しぶりのサバの引きを楽しんで抜き揚げると、30cm余の小ぶりな
ゴマサバでした。富士山をバックに撮影です(^^;)。

 

周りの方々の釣れるペースに比べて、私のアタリは少なめです。何がいかんのか…、棚が違う?、ジグ付いてるから逆効果??。
比較的釣れてる方のサビキは白系またはカブラ、私はピンク系スキン。道具箱をごそごそ探して、試しに白系スキンに変えてみました。するとアタリが来るようになり、その後は飽きない程度にサバがヒット。
途中、サバと
ギンガメアジの一荷があったりと楽しめます

おかずとして十分な数が釣れた頃にコマセが切れたので、納竿。


帰る前に嫁さんに釣果をメールすると、返事が来ました。読んでみると…、
「帰り道、猫達にお魚をカツアゲされないでね(^^)。」…、なんでやねん(-o-;;)。

帰りの登り階段は相変わらずしんどいですが、猫は相変わらず元気そうに徘徊してました。今回は、道端の猫達はクーラーBOXに寄ってはきませんでした。


釣果のサバの内、一番大きいのは35cmありました。この大きいのをシメサバにした所、
食べた嫁さんが開口一番、「脂乗ってるね〜」。
私も同感で、久しぶりに脂の乗りを楽しめる、旨いシメサバを味わえました。湘南の海の幸に感謝ですm(_ _)m。



今回の釣果 
ゴマサバ32〜35cm  7匹
ギンガメアジ14cm   1匹