猫も丸くなる季節になりました(^^;)
2006年11月23日 湘南

勤労感謝の日、天気予報は 昼から雨で気温も低め との事です。
せっかくの休みですので、雨が降る前にサバでも釣ろうと前回と同じ湘南へ行ってみました。

気温は10℃、日に日に気温が下がっていますね。駐車場から山越えの山道へ入ると、道端にいる猫達は、揃って丸くなっています

釣り場に着いたのは8時頃と遅めですが、釣り人はそれほど多くはありませんでした。様子を見ると、まだサバは揚がっていない感じ。
最初はジグサビキ。サビキは白系と言う事でサバ皮。投げて巻き取ると、足元でジグに驚いたシラスが跳ねます。ベイトは居着いています。
やがて左の磯でサバが揚がり始めましたので、私もコマセ網とウキを取り付けました。ジグは錘&集魚板として継続利用。

右側の方のカゴ釣り仕掛けにサバがヒット、いいなぁ。
しばらく私の黄色いウキを眺めていると、スポーン!っと綺麗に沈みました、本日初ヒット!
サバの引きを楽しみながら丁寧に寄せて引っこ抜くと、30cm余の
ゴマサバが揚がってきました

一匹釣れたのでボーズは免れ、気分的には楽になりました。でも後が続きません。前回に比べ、サバの数やサイズは減少気味

そんな中、近くのお父さんの仕掛けの間近をトンビが飛行。次の瞬間、道糸に引っかかって墜落。岸に寄せると、トンビは自力で這い上がってきたので、お父さんが糸を解いて救助活動です。トンビは無事に空へ帰って行きました。

私の方は相変わらずアタリ無し。仕掛けを投げると、風に乗って思った以上に遠くへ届きます。
仕掛けを流しても反応無し。そのまま仕掛けを回収するのも芸が無いので、投げサビキの要領でゆっくりシャクリながらジグをアピールします。岸近くまで寄せた頃、竿先にいきなりガコン!っと衝撃!?。何か魚がヒットです。焦りながら巻き取ると、ジグにスレ掛かりした
マサバが現れました
#一応、ジグで釣れた??。

その直後、隣でブランカ(青)を投げてたお兄さんにも魚がヒット!。釣り上げたら、なんと イナダ です、いいなぁ(@_@)。
この頃になると海面はそれなりに生命感が感じられ、時々シラスが逃げ跳ね、シーバスらしき背びれが見えたりしてました。
また、まれにですがソーダガツオが数匹釣り上げられていました。まだ居たんですね。

私はその後、サバを二匹追加。コマセ切れと天気が怪しかったので納竿としました。



釣果のサバは、嫁さんがカレー風味のムニエルに調理してくれました
カレーの風味で魚の臭みが消えて美味しいです。嫁さんに感謝ですm(_ _)m。

 

今回の釣果 
マサバ・ゴマサバ31〜34cm  4匹



余談:
ここ数日で寒さが感じられるようになったのか、家の猫はコタツモードに
夏場は入らなかった猫専用電気アンカ入りプーさんハウスで、丸くなるようになりました。

目だけが光ってます(-_-;;)

私もそろそろコタツモードに??。
#でも、年末 とか 年始、煽られると行きたくなっちゃいます、ここ数年。オバカデス。