カタクチの南蛮漬け(^_^)
2007年5月19日 横浜
あちらこちらから、様々なお魚の釣果が聞こえ始めました
今回は、相模湾のサーフで青物狙うか、東京湾でサンマを狙うか迷いました。もうサンマの群れは抜けてしまったようですが、5年前にサンマを釣って以来チャンスが無かったので、まぐれ狙いで東京湾へ出撃しました。

東京湾の釣り公園に、開園時刻の6時に到着しました。休日と先日までのサンマ情報のためか、多くの釣り人が入場しています。

今日は奥の方の空いている場所で、サビキ釣りです。
コマセは持ってましたが、試しにコマセ無しで仕掛けを投入。シャクルと、いきなりカタクチイワシが鈴なりです。
サンマを狙っていても、あっという間にカタクチでバケツがいっぱいに

 

このペースでカタクチを釣ったら、大漁でヒドイことになりそうです。その後は、針にかかっても釣り上げず、逆に海底に落とし込んで、別の魚がカタクチに掛からないか待つ作戦にしました。

何度かカタクチの放置釣りをしましたが、効果なし。また、周りでもサンマは釣れてる様子はありませんでした、残念。

そんな中突然、空気が冷たくなりました、空を見ると上空に真っ黒な雲が。寒気が入って天候悪化です

雨が降り出す前に、魚の頭と腸を捌いて、チャッチャと片付けます。撤収ー。

撤収直後、雨がポツリポツリと降り出しました、セーフ。空は寒気との境の雲で真っ黒。

今回の釣り公園、一回券は\900。釣り桟橋まで行くと水深は20m位ありました。今度、また面白そうな魚が回ってきたら、訪れたいと思います



釣果のカタクチイワシは南蛮漬けに。今年も南蛮漬けにありつけました。漬け汁の調合も成功し、嫁さんも美味しそうに食べてました

 

今回の釣果 
カタクチイワシ 46匹お持ち返り(※リリース多数)




#ちなみに今回は、嫁さんほったらかしてこっそり釣りに行ったら、怒られました。連れてけば良かった…、平謝りm(_ _)m。

#南蛮漬け作った後、家の猫に生イワシをあげ忘た事に気付きました(-_-;;)。猫に南蛮漬けあげるわけにもいかんしなぁ…。ゴメンヨー。