イワシ玉はたくさん居ます(-_-;)
2007年6月3日 西湘
今回も、比較的サバが安定(?)している西湘のサーフへ行ってみました。
現地入りは4時過ぎ、日の出前ですが既に大勢の釣り人が竿を出しています。

今日のタックルもジグサビキで、ジグはルチア(60g)です。ルチアはペイントが剥げ易いので、今回はトップコート処理を施しました。

仕掛けを準備しながら海面を見ると、あちらこちらにイワシの大群=イワシ玉が見えます。イワシ玉がモジリやナブラとして見えています。あの下にはサバが付いているんでしょうか


第一投目。ジグ着水後、十分沈めてからシャクルと細かい振動を感じます。仕掛けのサビキには
カタクチイワシが鈴なりに。
今回のターゲットはサバですので、釣れたカタクチはボーズ逃れに何匹か確保し、後は全てリリース。前回と同じ作戦

遠くでサバが釣れたのが見えましたが、私の周りはイワシばかり。それでも仕掛けを投げ続けた所、一度だけ ガコン!とアタリがあったもフッキングせず。回収したサビキの針が1本だけグニャリと曲がっていました、なんでやねん?

日が昇るとイワシ玉は消え、カタクチも釣れなくなりました

周りも帰る方が多くなり、釣り場はマッタリした雰囲気。残った方もキス釣りに移行のようです。
その後は、沖の方にナブラが出るも射程圏外で届きません。一応、悪あがきにナブラに向かってジグ投げましたが、遠くて太刀打ちできません(ToT)。終了ー。

帰り際、バケツを洗っていたら別の場所で釣っていた方に声をかけられました。この方は、サバ4本捕れたそうです、いいなぁ
ポイント・仕掛け・タイミングが合えば、西湘のサバはまだまだいけそうですね。


釣果のカタクチイワシは塩焼きにし、酒のお摘みとして嫁さんと飼い猫と頂きました

 

今回の釣果 
カタクチイワシ 11匹お持ち返り(リリース多数)


余談:
この日の釣果、またまた嫁さんの日記のネタにされました(^-^;)。
画像クリックで日記へ飛べます。