酒の肴と猫のご飯狙いです(^_^)
2007年6月30日 横浜
今回は嫁さんを連れて、酒の肴と、猫のご飯用のカタクチイワシ狙いで、東京湾へ出撃しました

東京湾の釣り公園には、開園時刻が過ぎた6時半頃に到着しました。休日なので、すでに多くの釣り人やファミリーが竿を出しています。
釣り座を探しながら釣れ具合を見ると、サビキの方にはカタクチイワシが釣れています。魚は居るようで一安心。

空いてる場所があったので、そこで仕掛けを準備します。
仕掛けはジグサビキ…、と言っても、今日のジグは錘り兼集魚板代わり。サビキは6本針で、針が小さめの白スキン、ビーズ付き。
コマセ無しで、早速足元に落とし込み、ゆっくりシャクリます。
すると、竿先にプルプルプル…と小さな振動が伝わってきました。巻き取るとカタクチイワシが鈴なりです。

コマセ無しでも十分釣れる事が確認できたので、竿を嫁さんにバトンタッチ。シャクルと、魚が掛かったプルプル振動、嫁さんも判るとの事。巻き取るとカタクチイワシが鈴なりでした
日が高くなる頃には、バケツにはいっぱいのカタクチイワシ。

 


この日の海面はクラゲが大発生?。途切れることなく、クラゲが流れて行きます。

仕掛けをシャクっていると、ぐにゅぅ〜 っと何か変な重み、ゴミかな??。
巻き上げると、ジグのトリプルフックに半透明のゼリー、アシストフックに骨?中心核?。どうやらアシストフックにクラゲが引っかかり、巻き上げる水圧でゼラチン質が流れ落ちたみたいです、なんだこりゃ

気を取り直して釣っていると、また、ぐにゅぅ〜 っと何か変な重み、今度は何だ??。
巻き上げると、ジグのトリプルフックに黄色い…ヒトデ
。ぐわぁー、ふざけんなー

そんなこんなで、カタクチイワシを50余り釣った所で納竿としました。

帰り際、釣り桟橋を歩いて行くと、釣りたてのイワシを天日干しにしている光景が目に入りました、美味しそう


この後は、嫁さんの強いご要望により、近くのアウトレットでお買い物&お食事。梅雨の合間の休日を楽しめました



釣果のカタクチイワシは、塩焼きとカラ揚げにしてお酒のお摘みに。
また何匹かは塩抜きで焼いて、我が家の猫へプレゼント。ガッツガッツと食べてました(^^;)。



今回の釣果 

カタクチイワシ   52匹
ヒトデ     1匹リリース
クラゲ     残骸1匹


余談:
今回の様子も、嫁さんの日記のネタになりました(^-^;)。
家の猫が、酒の肴に飛び付いています。画像クリックで日記へ飛べます。