雨と風と波かぶりです(-_-;;)
2007年7月21日 湘南
今回は、2週間ぶりの釣りです。

先週の連休は、台風4号が太平洋側すれすれを通過。釣りは出来ませんでした
仕方ないので、大雨の中、嫁さん連れて山側で遊んでました。雨の中でも動物達が遊んでくれて、個人的には満足してましたが(^^;)。


嫁さん日記から画像借用(^^;)

青物の季節、2週間も釣りに行かないと禁断症状が…ウズウズします。#オバカです

今回の出撃先は、サーフか磯場か堤防かで悩みます。そんな中、リンクでお世話になっている うらしまさん が前日にワカシを揚げていたので、湘南を第一候補に出撃です。約8ケ月ぶりかな。

まだ暗い中、車を走らせていると、雨が降ってきました。げぇー、行き先変えようかな…、雨の中、磯場まで歩くの大変だし…。
それでも、現地へ行くと雨は止んだので、駐車場からの長い道のりを歩いて磯場へ向かいます。
釣り場に着くと、先に来ていた方々もちょうど釣りの準備をしている所でした。
空は厚い雲で覆われ、今にも雨が降りそうです。

最初の仕掛けはジグサビキ。深場から浅場まで、何度も探りますが反応無し。イワシすら掛かりません
お隣の方(後になって、Mr.ダーリンさんだと知りました(^^;))は、ネズミを投げていたので、私も弓角&ネズミにチェンジ。
何度か投げますが、反応無し。状況は超渋く、「昨日は良かったのにね」状態、なんでやねん
そんな中、人工ナブラの中に一瞬、銀色の反射光が見えました。魚?。でもネズミは沈まず、引きも感じません。仕掛けを寄せてきたら…、何か掛かっています。釣り上げると、
サバっ子でした。

釣れてない時は、サバっ子でも癒されます。

その内、雨が本降りに。雨合羽を着て釣りを続行。風による糸ふけで釣り辛いです。おまけにちょっと油断したら、突発的な波しぶきが直撃。ズボンはびっしょりです

時間的には、ワカシの地合は過ぎています。弓角での反応が無いので、ワカシは諦めました。
イワシ狙いでジグサビキに戻します。しばらく投げていると、プルプルと小魚の感触。サビキに
ウルメイワシが付いていました

更に、イワシ狙いで深場←→表層をシャクルと、竿先にブルルン!と魚の感触。
イワシかな…、い、いや、引いてるよ?。慌てて巻き上げると、小ぶりの
ワカシがジグに付いてました。まぐれですね(^^;)。ほっとしました

更にワカシを釣ろうと、深場←→表層をシャクルと根がかり、ブランカロスト(-_-;)。
ここで写真を撮って一休み。

ジグを変えて、ジグサビキを再開。すると、近場の海面一面に、ナブラ?。皆さん色めき立ちます。
ナブラの正体はウルメイワシの群れでした。ただ、青物に追われていると言うよりは、群れが海面で食事している感じ。
このナブラ、誰も青物は釣れませんでした。海面が静かになったので、私は休憩。

すると、お見かけした事ある方が歩いてきました…、あらっ、うらしまさん でした。ご無沙汰しており、お会いできたのは約1年ぶりでしょうか。

その後、しばらく海の様子を見てましたが、潮止まりで変化が無くなったので、納竿としました。
渋い状況でしたが、まぐれでワカシが釣れたので良かったです。


帰り道、参道では猫が気持ち良さそうに寝ていました。癒される光景ですね


今回の釣果 
ワカシ 27cm   1匹
ウルメイワシ   4匹
サバっ子     1匹