初ソーダガツオ、のち雷雨(-_-;)
2007年7月30日 沼津
駿河湾や相模湾で、ソーダガツオの接岸が聞こえ始めました。
今回はお休みが取れたこともあり、ソーダが接岸している沼津へ遠征してみました

私の初ソーダはここ数年、その魚影の濃さから沼津で釣り上げることが多いです。
昨年は極端に接岸が遅れましたが、やはり今回のポイントで初ソーダを釣っています。


現地の堤防には日の出頃到着。平日ですが、ソーダ狙いの方が沢山竿を出しています。見た感じでは、まだ釣れてはいない様子。
最初の仕掛けはジグサビキ。お世話になっている沼津の釣りクラブ様情報で、早朝はアジが釣れるとの事なので、チャレンジ。
何度か投げてもアタリ無し。時間的に満潮・潮止まりなので厳しいかな…。
そんな中、サビキに魚が付いてきました。見ると…、赤い
ネンブツダイ(-_-;)。

ふと、海面に目をやると、ワカシの小さい群れが水面上で小魚を追いかけています。
慌てて弓角&ネズミに切り替えましたが、群れは去り、その後音沙汰無し。

やがて潮が動き出すと、遠くの人がソーダを揚げる姿が見えました。回遊が始まったかな?。
仕掛けを、ピンク弓角(裏面クラッシュ銀)&ジェット天秤に代えて、ソーダガツオを狙います。仕掛けを海底まで沈めてから、高速で誘いをかけますが反応無し。

釣れないなぁ…と思いながら近場まで巻いてきたとき、竿先に ガコン!とアタリ、きたー
久々のソーダの引きです。ゴンゴンと力強い引きを楽しみながら、堤防際に寄せてきます。銀色の魚体が見えてきたとき、隣のカゴ釣り師の糸ふけを避けようと油断してテンションを緩めたら、バチン!と角が外れてバラシ。#ぎょぼー!、せっかくの初ガツオが…

その後、何度も投げますが、アタリ無し。やばい…、遠征してまた「ボ…」か??。
それでも辛抱強く投げていたら、ガコン!っと待望のアタリ。今度こそは逃がしません。アワセを入れて、テンションを保って引き抜きます。
無事、堤防に着地。今年の最初の
丸ソーダガツオ。サイズは35cm位

 

このソーダ、捌いていたら卵を持っていました。写真右。

一匹釣れて一安心。ここで仕掛けをカゴ釣りに替えます。のんびりとソーダを狙う作戦。
何度か仕掛けを投げ入れます。ウキが ボコン!と沈むシーンを見たいのですが、なかなかアタリがありません。

しばらくすると、遠くから雷鳴が聞こえてきました。右手の海岸線には落雷の稲光が見えます。ヤバイなぁ(-_-;;)。
その内、釣り場の上空に真っ黒な雲が急接近。周りの釣り師は急いで撤収。私も慌てて撤収。

 

辺りの気温が急に下がり、風が吹いたと思ったら、もんの凄い土砂降りの雨です。私はギリギリの所で車に戻る事が出来ました。
雷雨で釣りは強制終了ー

 

アメダスを調べたら同時刻、静岡には激しい雨が観測されておりました。


今回は雷雨のため、予定よりも短い時間の遠征釣行でしたが、狙いのお魚をゲットできたので満足です。駿河湾の海の幸に感謝m(_ _)m。

今回の釣果 
丸ソーダガツオ 35cm 1匹
ネンブツダイ       1匹