弓角のアシスト針で 爆釣!(^_^)
2007年8月13日 沼津
毎日、暑い日が続きますね。今回もソーダやワカシを求めて、沼津へ行ってみました

−−−
以前から気になっていた事で、弓角に食い付く魚が見える事は多々あります。
魚の大きさや種類によっては、捕食が下手なのか、魚が弓角にアタックしながら食えないケースが結構見られます。せっかくお魚が寄ってきてくれたのに、もたいない…。

今回、試しに、弓角にアシスト針を付けてみました。
アシスト針の付け方は、弓角を回転させるコブを作った糸の余長部分(普段は切落とす)に、カブラ針を糸コブで止めます。

このカブラ針がアシスト針となります。アシスト針で期待できる効果は、弓角を食い損なったお魚が、アシスト針にスレ掛りしてくれる事。副作用は、アシスト針が邪魔して弓角の回転が悪くなる事。
沼津釣行で、早速実験してみました。
−−−


現地に着いたのは日の出前。お世話になっている沼津の釣りクラブ様事前情報で、ここ数日は釣果状況が良いとの事。期待大です。
日の出まで少々時間があったので、最新の状況を確認しようとクラブ様HPへアクセスすると…、同じ時間に、たぼ様がサーフ、たろパパ様がお隣の漁港へ出撃中(笑)。沼津の近い場所で、3人が竿を出していました(^^;)。

早朝はアジ狙いでジグサビキを投げるも、アタリ無し
その内、数名の方が大きめのカマスを釣り上げました。私も棚を変えて、カマス狙いでサビキをシャクリます。しばらくすると、ツンツンっとカマスのアタリ。よし来たと思って抜き上げたら、落ちてしまいました。目測25cm位のカマスです。結局、カマスタイムは釣果無し。

しばらくすると、近くのカゴ釣りの方がソーダを釣り上げました。第一波が来たかな?。
仕掛けを弓角に替えます。弓角の余長部分にはアシスト針を設置。
ジェット天秤で弓角を海底まで沈めてから、高速で巻き上げます。途中、食わせのタイミングを与えますが、アタリ無し。
それでも数投すると、ググーン!とアタリ、ソーダがヒット!!。引きを味わいながら堤防際まで寄せ、獲り込もうとしたらバラシ前回と同じパターン、ショックです(-_-;;)。
周りも釣れなくなり、第一波は通過したようです。数は少なくてもソーダは回遊しているので、しばらく投げていると、待望のアタリ。
今度はしっかりと巻き取って引き抜くと、丸ソーダガツオでした。

見ると、アシスト針を食っています。スレ掛りを期待した針ですが、しっかり食ってくれる事が判り、この方法、期待が増してきます

一匹釣れたので、気持ち的には楽になりました。
渋い状況ですが、しばらくするとまたアタリ。バラシたくないので、アワセを強めに入れたら、7号の糸が切れました。 #
ぎょぼー、なんでやねん。弓角&ジェット天秤&ソーダガツオロスト。
再度、仕掛けを作り直します。弓角の後ろにはアシスト針を忘れずに設置。
この頃になると、ソーダの第2波(本体)が到着し、あちらこちらのカゴ釣り師が釣れ始めました。ウキの合間を縫って、ジェット天秤を投げ込み、弓角を引くとヒット!。丸ソーダでしたが、やはりアシスト針を食っていました。効果大です(^^)v。

 

日が高くなると、カゴ釣りでソーダが好調に掛かかります。弓角を投げるスペースが無くなったので、私もカゴ釣りにチェンジ。
数投すると、ウキがボコン!と沈んでヒット!。カゴ釣りでは数匹のソーダを追加。釣果としては十分です。

さらに日が高くなると、堤防の上はもの凄く暑くなります。釣果を上げた方々が帰り始め、海面に弓角を投げるスペースができました。
海面では、時折、ソーダのナブラが出ています。こんな時は、ネズミの出番です。ジェット天秤をネズミに交換し、アシスト針つきの弓角を投げ入れます。
仕掛けを巻きながら、ネズミによる人工ナブラを見つめると…、
??、ソーダが数匹、弓角にガッポガッポとアタックしてきました、すごい水しぶきです。すぐにヒットし、ネズミが横に引っ張られ消えます。

これ以降はネズミ様様、一投一ヒット状態です、凄いです。
人工ナブラの後方で、ソーダ達がガッポガッポしています。
今年初の平ソーダガツオも釣れました

私がネズミで楽しそうに釣っていると、右隣のお父さんも弓角にチェンジ。
左隣のおじさんに関しては、わざわざ釣具屋にネズミと弓角を買いに行きました(オイオイ)。このおじさん、弓角は初めてだそうで、仕掛けの組み方をアドバイス。無事に数匹のソーダを角で釣り上げていました。
更には、その両隣のお子様やお兄さんも弓角とジグを投げ始めました。楽しいですね

 

暑さでへばって終了ー。終ってみればソーダ爆釣でした。
釣った丸ソーダのほとんどは、隣のおじさんに差し上げたり、リリース。平ソーダはキープですが(^^;)。
ちゃんとは数えませんでしたが、20数匹は釣り上げました。その中で、アシスト針に掛かったのが6−7割、効果絶大でした。
今後、このアシスト針、私の弓角釣行の標準仕様にしたいと思います

ちなみに、別の場所で竿を出されていた たぼ様、たろパパ様も釣果に恵まれたそうです

駿河湾の豊かな海の幸に感謝ですm(_ _)m。

今回の釣果 
平ソーダガツオ 32cm     2匹
丸ソーダガツオ 35cm キープ4匹※
※釣り上げたのは 20匹以上、爆釣でした


余談:
暑いので、嫁さんは今回もお留守番でしたが、釣果は日記のネタになりました(^-^;)。
家の猫は、ソーダガツオにビビッています(-_-;)。画像クリックで日記へ飛べます。