メジマグロ で入魂!(^_^)
2007年8月31日 沼津
8月最終日、休暇が取れたので釣りに出撃することにしました
前回は、新しい竿で「完ボ」でしたので、今回は確実に釣果を揚げて、釣竿に入魂したいところです。
問題は行き先です。リンクでお世話になっているボクトウさんが湘南でソーダを揚げていましたので、湘南にしておこう…、と決めてから就寝。

早朝、目覚まし時計が鳴り起床。釣り場の天気予報をチェック。
すると、湘南地区は曇り時々雨。雨の中の磯場は大変かなぁ、歩くの遠いし…。
西湘は、前回の完ボがトラウマに(-_-;;)??。イマイチ気が乗りません。
沼津は、曇り時々晴れで夕方小雨予報、大丈夫そうです。早朝でしたが、急遽、行き先変更。


当初の予定より遠い釣り場になりましたので、急いで釣り場へ向かいます。
現地に着いたのは日の出直前、空は白み、満月が出ていました。予報の通り、天候は良いです。
釣り場は平日と言うこともあり、奥側は比較的空いています。人気ポイントは激混みですが。

まずは、弓角で釣りを開始。
周りのカゴ釣り師には、日の出直後からソーダが釣れています。早いですね、今日の回遊は。
海面はベタ凪で、ナブラは確認できません。ジェット天秤で深場に弓角を投入し、高速で巻き上げます。数投すると、重いアタリ!。慎重に巻き上げて、足元から引っこ抜くと丸ソーダガツオでした。先日と比べてサイズアップしており、なかなかいい引きをしています。最初の1匹なので、ボ逃れにキープ。

しかし、キープの心配は無用でした。

その後、丸ソーダガツオの爆釣モードに入りました。カゴ釣り師は毎回ヒットで、ソーダのダブルも普通に出る状態。
活性が上がってきたので、ジェット天秤をネズミに替えて弓角を投げると、ネズミによる人工ナブラの後方には、ソーダのアタックが多数見られます
先日の爆釣で役立ったアシスト針に今回もちゃんと食いついてきますが、ソーダがサイズアップしたため、ひ弱なアシスト針は伸びることもしばしば。それくらい引きが強く、楽しめます。
群れが入れ替わると、平ソーダガツオも連続でかかります。平はキープ(^^;)。

丸ソーダは丁寧にリリースして、平ソーダを拾い釣りします。比率は丸ソーダの方が多いので、引きを楽しむだけ

周りの方々もクーラーBOX満タンで、ソーダはリリース状態。
近くのカゴ釣りのお父さんも絶好調で、ソーダを釣っています。丸、平を問わず、皆キープしていました。釣ったソーダを捌いている時にお話を聞いたら、鰹節を造るとの事。写真も撮らせて頂きました。45匹は釣ったとか、圧巻です。

近くの方の釣果、大漁です(^^;)

左隣は地元のおじさんが、カゴ釣りを楽しんでいます。やはり、丸ソーダはリリース。そんな中、ジャンプする魚がヒット!。釣り上げたら50cm弱の、シイラでした。

隣の方のシイラ。50cm弱。


私も弓角を投げ続けます。巻き上げながら海面を見ると、人工ナブラの後方、弓角を緑色の魚がゆっくり追尾しています!、ワカシ?いや大きいよ、イナダ??。いや、大きいシイラです!!。
弓角食ってくれ〜!と願うも、岸により過ぎてシイラはUターン、がっくり
シイラ釣りたさに、何度もネズミを投げ込みます。ソーダばかり釣れますが、シイラ追尾も再度目視確認、じれったいです、食ってくれよ〜(-_-メ)。

そんな中、ネズミの後方で魚が角に食いつき、ヒット!。食った魚影は小さいのに、ツンツンと強力な引きとリズム?、??、何だ??。
明らかにソーダと異なる引きです。焦りながら巻き上げると、水面に銀色の魚体が見えました。ソーダと異なる光り方と突っ込む引き、もしかしたら…。足元に寄せて一気に抜き上げたら…、
おぉぉぉぉ!、
メジマグロです!、初物やったー

ヒットした弓角は、表が透明、裏がクラッシュ銀でした。
なお、今回は魚のアタックが多かったので、裏面のクラッシュ銀がボロボロになりました。写真の左がそれ。使用前は右の様に綺麗な銀色。。

魚のアタックで、銀シートがボロボロに(左)
 

過去、2005年2004年にもメジマグロを狙いに行ったことはありましたが、この時は撃沈(ToT)。今回は良い潮に恵まれました(^^)。

天気予報では雨は午後だったかと思いますが…、釣り場では大粒の雨が降り出しました、なんでやねん

それでも、活性が高い海、皆さん雨合羽を着て釣りを続行です。私もメジマグロを追加したいので、気合を入れて合羽で釣りを続行。

その後雨は止み、夏の太陽が顔を出してきました。合羽を脱いで、今度は日焼け止めを塗ります。
この頃、左隣にジグのお兄さんがやって来て、釣りを始めました。お兄さんはすぐにジグでソーダを釣り上げリリース。丸ソーダだったようです。
このお兄さん、何度か投げていると、竿が弓なりに撓りました(@_@)。次の瞬間、海面に黄色い魚体がジャンプして暴れています、大きなシイラがヒットしたようです(@_@)、目測70-80cm。
このシイラが3度4度ジャンプしたところでライン切れ、残念。
お兄さんと会話したところ、メジマグロ狙いでここへ来たそうです。
新しいジグを取り付けたお兄さんは釣りを再開。すると、程なくして竿が撓りました、今度は何だ?。
見ると、お兄さん、メジマグロを釣り上げてました、すげぇー


私は暑さでへばってきたので、カゴ釣りにチェンジ。
ちょうど平ソーダの群れがいたらしく、連続で平ソーダが釣れました。中でも写真の平ソーダはサイズアップしており、お腹がパンパン。捌いたら、胃袋はアミコマセがパンパンでした(汗)。

十分満足出来ましたので、昼過ぎに納竿。
新しい竿にも、無事、魂が入りました(^^)。これだけの数釣りにも十分耐えてくれました。
今回はとても魚影が濃く魚種が豊富な潮が入っていて楽しめました。駿河湾の豊かな海の幸に感謝ですm(_ _)m。

今回の釣果 
メジマグロ 30cm        1匹
平ソーダガツオ 35cm     7匹
丸ソーダガツオ 38cm キープ2匹※
※釣り上げた数、計測不能、爆釣でした



メジマグロ、捌いたら血合いは少なく、綺麗なピンク色でした。お刺身で頂きました

 


余談1:
 釣果を計10匹持ち帰ったら…、嫁さん、ちょっとびっくり。
 「どーすんの、こんなに…(-_-メ)」 とか。
 #ソーダ大量持ち帰り禁止令ですね、これは(-_-;;)。

 で、メジマグロと平ソーダガツオのお刺身を食べ比べてもらったら…、
 「メジマグロは10匹持ち帰って良い(持ち帰って来い)」とか、なんでやねん(-_-;;)。


余談2:
 家の猫は最近、生魚は食べないので焼いてあげてます。焼きイワシとか焼きサバとか。
 今回のメジマグロを生であげてみたら…、食ってます、なんでやねん(-_-;;)。

 嫁さん日記のネタになってます(^-^;)。画像クリックで日記へ飛べます。