朝寝坊ですが、漬け丼GET(^-^;)
2007年10月14日 湘南
今回は、湘南で竿を出してみました。予定外でしたが…。

前日の土曜日は、休日出勤で釣りには行けずじまい。仕事帰り、家族サービスもあるので、今週は釣りには行かなくていいかな…と思いながら皆様の釣果を拝見すると、相模湾はイナダやソーダ、東京湾はサバが出ているとか。
嫁さんを拝み倒してm(_ _)m、日曜の午前中限定で釣りに行ける事になりました。
嫁さんに感謝m(_ _)m。
行き先の候補は、手軽に釣れる東京湾の釣り公園。狙いはサバと決めて、目覚まし時計をセットして就寝。


翌日早朝、家の猫の鳴き声と、バリバリという爪砥ぎ音とで目が覚める。
こんな早朝から爪砥ぎ??…。外を見ると、すでに明るくなってます。
??。
目覚まし時計を見ると、なんと設定を間違っていました、なんでやねん(ToT)。 4時起きのつもりが、起きたのは6時前。
釣り公園の開場は6時なので、間に合いません。サバが釣れてる公園は、行く時間が遅れると駐車場満車確実なので、東京湾は諦めました。

朝の爪砥ぎイメージ図(-_-;;)


行き先を湘南に変更し、諦め半分で出撃しました。

駐車場から釣り場へは歩いて山を越えます。釣り場に着いたのは8時前、朝マズメは終っている時間です。
上から見ると、かなり混んでます。しばらく眺めていると、ポツリポツリとソーダガツオが釣れていました。

最初の仕掛けはジグサビキ。でも、混んでいて非常に釣り辛く、すぐにヤメ(-_-;)。
サビキの上にウキとコマセカゴを設置して、釣り場のウキ釣りローテーションに加わる事にしました。
ローテーションの方々の釣果はソーダガツオがほとんどですが、時々、イナダが釣れています、いいなぁ。

私のローテーション2順目、サビキを投げ込んですぐにウキがボコン!と沈んで魚がヒット!。左右に走る強い引きを強引に寄せます。混んでいるので早々に捕り込まないと、他の方の仕掛けに絡んでしまうので、強引に引っ張り上げて、本日最初の
平ソーダガツオをゲット。

ローテーションしながら、隣の方とお話しすると、昨日は好調だったが今日は渋い、との事でした。
#まぁ、釣れなくて、「昨日は良かったんだけどね」よりは全然良い方ですけど(^^;)。

何度かローテーションを回ると、再びウキが沈みヒット!。
今回は隣の方の仕掛けと絡まりましたが、絡まった後、ソーダが逆に走ってくれて絡みは自然に解けました。また絡まないように強引に海から引っこ抜きます。

途中、ウキがポコン!と沈んで、巻き取るとやたら軽い、なんだなんだ??。
釣れたのは
シマダイっ子とかメジナっ子でした。

 

その後、さらに平ソーダを追加
嫁さんと約束した時間となりましたので、納竿。
朝は寝坊で遅刻しましたが、久々の青物の引きを楽しめてよかったです。

島内の猫ウォッチングをしながら釣り場を後にしました。猫達はのんびり、元気そうでした(^^)。
湘南の海の幸に感謝ですm(_ _)m。


釣果の平ソーダガツオ、この時期になると身が絞まって脂が乗り、肉厚感が増してきます。
ササッと炙って、炙り平ソーダ漬け丼で頂きました。
炙った皮の香ばしさとタレがめちゃ美味、嫁さんも今回の料理には絶賛でした。

皮付きのサクにしたソーダの表面を炙ってから、調合した漬けダレに入れます。

             ↓
酢飯の上に盛り付けて出来上がり。めちゃ美味かったです


今回の釣果 
平ソーダガツオ37cm 3匹
メジナっ子       1匹
シマダイっ子  1匹リリース


余談:
 大盛り平ソーダガツオの炙り漬け丼、 嫁さん日記のネタになってます(^-^;)。
 画像クリックで日記へ飛べます。