シメ鯖級 が釣れました(^-^)
2007年10月31日 横浜
10月末日、休暇が取れたので、久しぶりに平日釣行してみました(^-^)。
行き先は、青物が接岸している横浜の釣り公園です。

今回は平日なので混まないだろうと思い、のんびり出撃。開場後に釣り場へ着くと…、平日とは思えない人出でした(-_-;;)。
釣り座を探しながら釣り桟橋を歩いていくと、ルアーのお兄さんの竿が曲がっていました。
見ていると…、釣れたのはイナダ(@_@)、いいなぁ。

慌てて奥の方の空いている場所に釣り座を構え、急いでジグサビキを準備します。

早速キャストを始めますが、アタリ無し。何度も何度も投げますが、アタリ無し
周りでは大き目のサバが、サビキでポツリポツリと釣れています。

しばらくすると周りで歓声が。なんと2頭の
イルカが釣り場の近くを通過してして行きました。
写真はうまく撮れませんでしたが、拡大すると背びれがチラッと写っています。

イルカにサバが追われたのでしょうか、イルカ通過直後、周りでサバが一斉に釣れました。
そして、私のジグにも
サバがヒット!、やったー
足元に寄せて抜き上げると、大き目のサバが付いてましたが、手前の低いフェンスにサバが接触しフックアウト。 え゛??、サバは、そのまま海へお帰りになりました(ToT)/。
その後、群れは居なくなったのか、皆さんマッタリ状態で釣れなくなりました。

マッタリしていてジグサビキで釣れる気がしなかったので、もう一本短い竿を出し、足元でサビキ釣りを始めます。
置き竿にして待っていると、程なくして、竿先がグングングングンと暴れだします。魚がヒット!。
真下で暴れている魚を釣り上げると、30cm超えの
ゴマサバでした

ここの釣りで他と違うのが、魚を真下から引きずり出すような感覚。釣り桟橋に置き竿し、真下に垂らしたサビキに魚が掛かるからです。
いつもは堤防の沖や、サーフの沖で魚を掛けて、手前に巻き取りますが、ここでの釣りはその感覚とは異なります。
周りでもサバは釣れており、竿が撓ります。足元でヒットするので、竿先が足元を向いています。

その後は、私にも飽きない程度にマサバがヒット!
強い横走りのアタリがあり、巻き取ると、
丸ソーダガツオも釣れました。

 

ここのカモメ、面白い行動パターンが見られました。
魚が釣れて捌いていると、上空に現れます。#魚を横取りするのではありません…。
捌いた内臓を、海に投げてやると、カモメ達が一斉に奪い合います(^^;)。
カモメ達は、美味しい内臓を釣り人が投げるのを知っていて、釣れている人の所へ集まっていました。

この日は、風も無く、波も小さく穏やかで釣り日和。平日ですが、サバが釣れている桟橋には大勢の釣り人が、竿を出していました

昼頃には合計10匹となり、私の小さなクーラーBOXは満タンに。
その後釣れた、少し大き目の丸ソーダガツオは、隣のお兄さんに差し上げました。

コマセが無くなり、終わろうかと思った時に事件発生。
置き竿のサビキに魚がヒット!、次の瞬間、竿ごと海に持っていかれました
慌てて、横に置いてあったもう一本のジグサビキを投げ入れ、持って行かれた竿に引っ掛けます。ジグがうまく引っ掛かり、無事に竿を回収。
仕掛けには、まだ魚が付いて暴れています。竿を持っていくパワーは、ソーダだろう…と思いながら巻き取り、抜き揚げると…、でっぷりと太ったマサバでした。本日最大級。

この太さなら脂が乗っていて、シメ鯖が良さそう。クーラーBOXに押し込んで、本日は納竿としました。



釣果の中で、大きい4匹をシメ鯖にして頂きました。
食べた嫁さん、開口一番、「脂乗ってるねぇ〜(^^)」とご満悦。 でっぷりとした秋のサバ達に感謝です(^^)。



塩で〆、甘酢に漬けてシメ鯖に、めちゃ美味いです


今回の釣果 
マサバ・ゴマサバ35cm      10匹
丸ソーダガツオ32cm  2匹(キープ1匹)