寒サバ の数釣り(^-^)
2007年12月14日 湘南
寒いので、今年の釣りは前回のイナダでシーズンオフにしたつもりでした。
今回、昼からの用事で休暇を取ったため早朝に時間が出来た事と、気温が思ったほど下がらなかった事で、一ヶ月ぶりに竿を出すことにしました

出発時の外気温は、5℃。前回(11/18)よりも気温が高いとは言え、寒さが身にしみます
予定時刻より寝坊したため、日が出た頃に現地入り。富士山の山頂の雪も、前回より広がっているのが見えました。

釣り場の上から様子を見ると、平日&冬なので釣り人は少なめ。でも、やや波があり、岸辺まで波が這い上がっています(-_-;;)。

うねりに注意し、様子を見ながら釣りの準備。幸い、波は収まる方向で、釣りには支障ありませんでした。

今回の仕掛けは、カゴ釣り。棚は中層にセット。ターゲットはイナダ希望ですが、とりあえず釣れれば何でも良いです(^^;)。
今回は事前情報も無く、周りも釣れてる様子はありません。ボ…の可能性もあるかと…。

カゴ釣り第一投目。仕掛けを、ぽーんっと投げ込んでウキを見つめますが…、アタリ無し。
ダメか…、と思って右の方々を見ると、2人ほど竿が撓っています。見てると、釣れたのはサバのようです。魚、いるじゃん!。
慌てて、カゴ釣り第二投目。着水したウキをシャクリます。しばらくすると、ウキが寝ました。
ん?、何だ??。そしたら、ウキが寝ながらジェットスキーのように走り出しました。どうやら、中層で魚がヒットし、食い上げた魚が表層へ逃げたようです。
本日最初のアタリを巻き取ると、水面でバシャバシャと暴れる魚が見えました。引っこ抜くと、30cmに満たない中型のゴマサバ

  

この1匹を契機に、私の周りにもサバが集まり、連続で釣れだします。カゴ仕掛けの2本針にダブルで掛かることも。
サバのサイズが小さいので、引き味はイマイチですが、釣果が得られたので気分的には楽になりました、ほっ
周りの常連さんもサバが順調に釣れています。でも皆さん、本命はイナダだそうです(^^;)。

日が高くなると、海の活性は更に上がってきました。サバの群れの密度が上がったのか、ダブルで釣れる回数が増え、中サバ大漁モードに入ります。シマダイっ子も釣れたりしました。

  

サバは10匹で打ち止め。以後は釣れてもリリースします。サバ以外の青物が釣れないか試みるもヒット無し。仕掛けを投げると、ウキが寝て、食い上げでサバばかり釣れます。

周りではごく少数ですが、イナダとソーダガツオを釣り上げた方を目撃しました。12月にソーダとは、潮が良いのか、温暖化の影響か?。

サバを19匹釣ったところで、時間切れ、納竿。昼からの用事へ向かうため、早々に釣り場を後にしました。

寒い冬の海で、数釣りを楽しませてくれたサバ達に感謝です(^^)。
帰り道で見かける猫達は、冬に備えて丸々と太って(?)ます。見る猫見る猫、皆、暖を求めて日向ぼっこしていました。



釣果のゴマサバは、ピーマン&キノコと一緒に、カレー風味のムニエルで頂きました。サイズは小さめですが、美味しく頂けました


                  ↓


今回の釣果 
ゴマサバ 30cm未満  19匹(キープ10匹)
シマダイっ子              1匹


後日談…。
今回は寒い中、釣りに行ったので、少し風邪をひいた感じです。
そんな中、この週末は嫁さんに誘われて、年末恒例の「第九」を聴きに行きました。


第九♪はとても良かったです。年の瀬を感じさせます。嫁さんも上機嫌。
しかし帰り際、風邪でダウン。そのまま病院へ寄ったら、抗生剤を処方されました
寒い中釣りに行かれる方は、防寒対策と体調管理をお忘れなくm(_ _)m。