番外編 大陸で お魚に 出会えるか?(^-^;)
2008年4月上旬 中国(上海・張家港・青島)
桜の花も咲き始め、そろそろ海が見たくなってきました
仕事は激しく忙しいですが、今度の休日には、
コイワシ でも釣りに行こうかと考えていたら…。

 上司: 「necoたん君、来週、出張行ってきて。中国。」
 neco: 「中国地方?。広島県ですか?、岡山県ですか??。」
 上司: 「バカ!。シャンハイ(上海)。ついでにチンタオ(青島)。」
 neco: 「え゛っ。…、…、…。」 [絶句]。
 上司: 「今の設計課題、解決するまで行ってていいから。」
 neco: 「ハア?」  (何日かかるねん??)


休日の、コイワシ釣りの予定はふっ飛び、慌てて出張準備です。
行き先には、大河の長江(揚子江)もある事ですし、ここは開き直って、中国大陸の お魚 でも探してみようかと…。
…そんな時間は無いですね、きっと(-_-;;)。

necoたんは中国語はまったく喋れません。あまりにも急で、勉強する時間もありません。片言の英語で大丈夫なんでしょうか??。
お取引先との中国訪問調整や、社内同行者との調整で、あっと言う間に出発当日になってしまいました。

成田から、上海浦東(プートン)空港まで、約3時間の飛行。

浦東空港で、GSMローミング携帯電話を頼りに、取引先の迎えの方と落ち合うことが出来て一安心。
上海から張家港までは車での移動となりました。この移動が長いこと長いこと。

上海での渋滞やら何やらで、張家港の宿泊先に着いたのは夜遅くでした。もう、ぐったり

 

中国の電気コンセント形状は複数混在しています。写真のコンセント、左が電気。右はインターネット用の100baseの口が付いていましたが、使う気力も無く、ぶっ倒れて爆睡してました(^^;)。

翌日早朝、窓から見た張家港近隣の住宅地です。

上海〜張家港付近は空気の透明度が低く、いつ見ても景色はぼんやりしていました。


最初の仕事先は、張家港保税区内にありました。日本で言う工業団地みたいな所です。

ここの奥に、揚子江が流れているのですが、忙しくて見ることは出来ませんでした
揚子江にはどんなお魚がいるのか、見れたらと思っていましたが、残念です。
仕事の話は、割愛しますが、丸一日協議したり、叱ったりして来ました。
#中国人の方々は一生懸命仕事しています。初日のお取引先の課題は、日本人技術スタッフの問題だと判りましたので、心置きなく日本語で叱ってきました。中国語だと叱りたくても叱れませんし(^^;;)。


仕事が終わると、翌日の飛行機の関係で、また上海に移動です。車で3時間。ぐったり

 

上海の宿泊先に着いたのは夜遅くでした。ここで、パソコンを100baseに繋いだら、ちゃんと自分のHPを見ることが出来ました。

 

翌日はホンチャオ(虹橋)空港から中国国内線で、チンタオ(青島)へ移動です。

チンタオ(青島)は、オリンピック競技の一つ(ヨットかな?)が行われる場所なので、主要な道路にはオリンピックの旗が出ていました。


チンタオ(青島)には大河は流れ込んでいませんが、移動途中に見えた川で、現地の方々が
釣竿を出しているのが見えました。何が釣れるんでしょうか?。
また、川の横には釣具屋か漁具屋らしきお店が1件だけありました。#出張先で、何を見てるんだか(^^;)。


ここからは数日間、2社目のお取引先とのお仕事です。内容は割愛しますが。
感想だけ言うと、激しかったです。スケジュールも文化的な物も対応も。皆さん一生懸命仕事されています。
チンタオ(青島)の人口構成は、中国人の他、韓国人の方が非常に多い地域だそうです。このため、街の雰囲気は韓国の色が比較的濃い感じを受けます。


最終日、やっと時間が取れたので、取引先の営業様と背広のまま海辺や町を歩いてみました。
黄海に面したここの砂浜は遠浅に見えます。でも投げ釣りをしている方は見かけませんでした。何も釣れないのか、投げ釣り文化がないのか。

釣り好きの同行者は、前にも青島へ来たことがあるが、釣り人は見ないし、釣れる気がしないと言っています。
結局、自然のお魚を見ることは出来ませんでした。残念。


チンタオ(青島)を始め、先に訪問した上海、張家港で共通して言えるのが、高層ビル、高層マンションの建築ラッシュを目にすることです。
古い町を取り壊し、高層建築に建て替える量と規模は凄まじいです。経済成長率が2桁可能なのも頷けます。

青島博物館前に建築中の大型の建屋。街の至る所が建築ラッシュ状態です。


仕事が終わり、帰国のために空港へ。
出国審査を終え、お土産を買って、搭乗までの時間にチンタオビールで疲れを癒します。
#酔いが回って、帰りの飛行機では爆睡してました(@_@)。


今回見たお魚? 
中華料理の淡水魚(鯉?)
中華料理のマコガレイ
中華料理のウナギ
飲み屋の鯵みたいな唐揚
日本料理店のお刺身一式
#みんな食いもんです(-_-;;)


余談: 買ってきた中国土産、何故か嫁さんの日記のネタになっていました(^-^;;)。
     画像クリックで日記へ飛べますので、ご参考にどうぞ。