豆サイズ で6目(^-^;)
2008年4月27日 西湘
やっと、GW(ゴールデンウィーク)の連休が始まりました
#、と言っても、私の会社はカレンダー通りが基本です。今年は飛び石連休なので、イマイチな休日配置です(-_-;)。

最近はバタバタしてて釣竿を出せませんでしたので、お魚の顔を見に、西湘の港を訪れました。


現地に着くと、小雨模様。このためか、釣り場は空いていました。
今日の仕掛けはトリックサビキ、竿は渓流竿を使います。狙いは唐揚げの食材です(^^;)。

早速、コマセを擦りつけたサビキを静かに水面へ沈めます。すると、すぐにブルブルブル!と魚が食った振動が竿先から伝わってきました。
仕掛けを抜き上げると、小さな
サバが3匹付いてました

その後も、仕掛けを入れると、サビキに1〜3匹、小魚がついてきました。
種類は、豆サバを筆頭に、豆
アジ、豆ウルメイワシ、豆ヒイラギ

仕掛けにやや強いアタリがあり、慎重に抜き上げると、子
メジナが釣れました(^^)。

途中、縞模様の豆魚が釣れました。シマイサキかメバルの子供ですかね?。

 

早朝は、トリックサビキへの反応が良かった小魚達も、日が高くなると釣れなくなりました
でも、カラバリや特定のサビキの方には、豆ウルメが鈴なりで釣れています。

この日は仕掛け、時間帯、場所の違いにより、釣果に大きな差が出ていました。

日が高くなると天気も回復し、港は家族連れが釣りを楽しんでいました。また、釣った魚のおこぼれを貰いに、写真の猫が寄ってきてました(^^)。


コマセは残っていましたが、おかずに十分な数は釣れましたので、納竿。
釣れた魚種は左写真の6種類。数は合計39匹でした。久々にお魚が釣れた時の振動を味わうことができました。

 



釣果の小魚は、唐揚げ、塩焼き、素焼き(飼い猫のゴハン用)にして、美味しく頂きました

 

今回の釣果 
豆アジ
豆サバ
豆ウルメイワシ
豆ヒイラギ
豆メバル
子メジナ
合計39匹



余談: 帰宅して小魚を料理していると、嫁さんが、デジカメ持ってパシャパシャ。
    いつもの通り、嫁さん日記のネタになっていました(^-^;;)。
    家の猫は焼きサバ食べてます。画像クリックで日記へ飛べます。