
邪魔する様子?。嫁さん日記より借用


成田から、スワンナプーム空港まで約6時間の飛行。ぐったり
。
今回は海辺へは行きませんが、大河のチャオプラヤ川へは行く予定。
ここで、お魚には会えるのでしょうか??。 #また、お魚探しです(-_-;;)


今回の旅行の目的の一つが、嫁さんの買い物です。露店が多数集まった、ウィークエンドマーケットやナイトバザールで、エスニック衣料を探します。
気に入った服があると、片言の英語・タイ語・日本語を駆使して値切ります。
うまく値切ると30%以上安くなる事もあります。この時は店主は真っ青、嫁さんはニコニコ。

ウィークエンドマーケットで自分用に、お魚ネタがないか探して見ます。
最初は、エビ…。ちょっと違うなぁ。
次はお魚マグネット。これはいいなぁ。後で買おうと思ってたら、露店の数が多すぎて、その後このお店に辿り着けませんでした…(-_-;)。
最後にお魚Tシャツ。これ買おう、と、サイズを見ると…。全部、XXXLサイズ、着れません。
GETできず
。





翌日は、チャオプラヤ川へ行ってみました。雨季のためか、川は増水気味で、大きな浮き草が流れてきています。
ここで、船に乗って上流へ上がります。この上流に、古い寺院があります。

さて、早速私はチャオプラヤ川の水面を見つめます。周りの観光客は景色を楽しんでいるのに、私は水面ばかり観察しています(^^;)。
すると、居ました居ました、無数の淡水魚達
。セオリー通り、橋桁下流の流れ込みや、岸辺の日陰に多数のライズ…、と言うより、場所によってはナブラのように見えます。
ライズやジャンプした魚体から、目測20〜30cmのお魚です。

先日の中国では忙しくて、お魚を探す機会が無く残念でしたが、今回はしっかり魚体を目視でき、妙に満足感がありました
。 オバカデス(-_-;)。
船を降りると、そこには有名な寺院がありました。目を引く、金色の塔、微細加工の石灯篭や建造物。外国人観光客で賑わっていました。


ワットポーの巨大大仏。左画像の人物と大仏の大きさを比べると、大きさのイメージが解ります。

寺院の外の屋台では、干し魚がどっさり。注文すると焼いてくれます。

チャオプラヤ川を挟んで、両側に伝統的な寺院や王族の墓標が点在しており、オリエンタルな感じを醸しだしています。

旅行も終盤、嫁さんは椰子の実ジュース、私はビールで疲れを癒し、露店巡りラストパート。
値切り交渉も上手くなり、嫁さんは張り切っています(^o^;)。

私は、とある露店のお魚ガラス細工と睨めっこです。店主は変な日本人と思ったかも。
自分が釣ったことある魚、置いてないかな…。アジ…、サバ…、カツオ…、マグロ…、イワシ…。
無いじゃん
!。 #熱帯魚シリーズだから当たり前か…(-_-;)。

その中に、一匹だけ見覚えのあるお魚が。ウスバハギです!、これ釣ったことある!。
しっかり値切って、買ってみました。(一番最後に画像貼りました。)
この他には、タイシルクのシャツやらネクタイを自分用にGET。満足して終わりました。
広い広いスワンナプーム空港の一番奥のゲートまで歩き、深夜発の飛行機で日本へ。
#歩き回って疲れ、帰りの飛行機では嫁さんも私も、爆睡してました(@_@)。

今回は旅行しつつ、東南アジアのお魚も目視でき、目的(?)達成です(^^;)。
また、様々な文化経験・体験で楽しみながら学べた数日間でした。
露店で値切って買った、ウスバハギ(^^:)

今回見たお魚
チャオプラヤ川の淡水魚達
余談:
帰国して、リンクの皆様のHP拝見したら、GW中に相模湾で青物接岸とか、なんでやねん
。