お買い物前に、小魚釣行(^-^;)
2008年5月24日 横浜
雨予報だった神奈川県、前日に曇り予報に変わりました。
当初は雨だと思い、釣りに行く予定ではありませんでしたが、曇りならできるじゃんと言う事で出撃決定
でも、行き先は決めていません。そこで、嫁さんのお買い物に付き合う名目で、横浜の海釣り公園にしてみました。
お買い物名目と言っても、朝5時前に起床。嫁さんはめちゃ眠そうです(^^;)。


海釣り公園には開場直前に到着。休日なので出遅れたかと思いましたが、予想していたほどの人出ではありませんでした。どうやら、天気予報を見て、出撃を見送った方が多かったみたいです。
釣り座も、難無くベストな位置を確保。早速、釣りを開始。

仕掛けは、スキンサビキのみ。バックアップに常温保存コマセは持っていましたが、今回は使わずに済みました。

海面にサビキを落とし込み、棚を探りながらシャクリます。
すると一投目から、竿先にブルブルと小魚の反応が。早速巻き取ると、大き目の
カタクチイワシが3匹付いてました

 

その後も、仕掛けを入れると、サビキに1〜6匹、イワシがついてきました。

何度か
仕掛けを投入していると、やや強いアタリ。慎重に抜き上げると、キラリ!と大き目の魚体が光りました(^^)。見ると…、25cmのコノシロでした(^o^)。


嫁さんと交互にサビキ釣り。
嫁さんに竿先の振動の感じ方や、追い食いを教えると、イワシを3匹、4匹と鈴なりで釣り上げます。結構楽しんで釣っていました。

2人で順調にカタクチイワシを釣り上げます。バケツの中はイワシがどっさり

順調に釣れ、朝7時過ぎには早上がりしようかとも思いましたが、嫁さんの大好きな衣料品店はまだ開店していません(-_-;)。 #開店は10時半だそうです…。
時間調整も兼ねて、その後はのんびりと、糸を垂らしていました。


休日の釣り桟橋の上では、家族連れがイワシ釣りを楽しんでいます。また、時々、カレイやカサゴの釣果を目にする事もありました。

 

時間をつぶし終えた頃、ビニール袋には、晩のおかずには十分な数のイワシが入っていました(^^;)。
十分楽しめたので、納竿。


この後は、嫁さんのお買い物に付き添います。店頭に並ぶ衣料品、すっかり夏仕様に替わっていました。お店からお店へと、楽しそうにデザインチェックをする嫁さんです↓。



釣果のカタクチイワシは、唐揚げと素焼き(飼い猫のゴハン用)、コノシロは酢で〆て、美味しく頂きました

 

今回の釣果 
カタクチイワシ 80匹
コノシロ25cm  1匹



余談: 今回のお買い物前釣行、嫁さん日記のネタになっていました(^-^)。
    家の猫は素焼きイワシ食べてます。画像クリックで日記へ飛べます。