入梅前の、トビウオ狙いでしたが…(-_-;)
2008年6月1日 沼津
6月になり、入梅の季節となりました。
お世話になっている沼津の釣りクラブの方々が、5月中旬頃からトビウオを釣り上げたとか。
私はここ数年、トビウオを狙って出撃しているものの、釣り上げることが出来ません
今回はこのトビウオ狙いで出撃してみました。


出撃ポイントは、過去唯一、私がトビウオを釣ることの出来た沼津のサーフです。
日が出た頃に現地着。早速仕掛けを準備します。背後には、綺麗な富士山が見えます。

トビウオ狙いなので、仕掛けはサビキの両端にウキを設置したブリッジ仕掛け。
仕掛けを組みながら海を見つめたその時、海面から一匹の飛行物体!?、え??。
至近距離、海岸から30m位の所から、一匹のトビウオが飛び出しました
久々に見たその魚体、その飛行時間の長さには感心してしまいます
トビウオが居ることが確認でき、やる気倍増(^^)。

早速、仕掛けを入れると、ウキに反応が!。ウキがぽこぽこ沈みます。
釣り上げると…、
クサフグでした(-_-メ)。その後、フグの入れ食いモード(-_-#)。

  

更に続けると、またウキに反応が。海岸からズリ上げると、上の針にフグが付いていましたが、下の針にも魚影が…。なんか、平べったい魚体、おや!カンパチっ子(ショゴ)でした(^o^)。

 

その後、ずーっと、フグで遊んでいましたが、肝心のトビウオの反応は無し。飛んでる姿の目撃も無し。コマセが切れて、サビキは終了(ToT)。

仕方ないので、ジグサビキで何か釣れないか探ったら、根がかり?。無理やり引いたら、糸に絡んだルアー(ミノー)が引っかかってきました(^^;)。
更に投げ続けると、ツンツンと魚の感触。釣り上げたら、カマスっ子でした(^o^)。

日も高くなり、魚の気配が無くなったので、サーフでの釣りを終えました。結局、今回も、トビウオを釣り上げることは出来ませんでした(ToT)/。


釣果が乏しいので、次は堤防へ移動です。堤防の上では、カゴ釣りやサビキ釣りの方が大勢居ました。でも、魚が釣れてる気配がありません…(-_-;;)。

私が堤防の釣り座について、竿を出しながら様子を見ていると、隣のカゴ釣りの方に魚がヒット!。
竿が左右に振られ、青物系な感じ。釣り上げたら、45cm級の立派なサバです(@_@)。すげぇー。

慌てて、弓角を投げ入れます。何度も投げ入れます。深場から浅いレンジまで探ります。
…、…、ダメです。まったくアタリがありません。

しばらくすると、遠くのカゴ釣りの方が、大型のサバを釣り上げました。いいなぁ。
私は予定していなかったカゴ釣りへ切り替えることにしました。
久々のカゴ釣り、仕掛けを投げ入れると、一投目から、2本針に2匹のカタクチイワシが付いてきました(^o^)。ベイトが居るから、これは期待できるかな?。

しかし、その後、イワシの反応は無し。周りも釣れてる様子は無し
忘れた頃、ウキに食い上がりの反応が!。釣り上げると、20cmくらいのマサバが付いました。#大サバはどこ(-_-;)??。

結局、大サバも釣れませんでした(ToT)。ここで納竿。


釣果のお魚、大きさと数量が晩のおかずとするには微妙な量です。素焼きにして我が家の飼い猫に献上いたしました。猫は喜んで、カジリついていました

今回の釣果 
カンパチっ子   1匹
カマスっ子    1匹
サバっ子     1匹
カタクチイワシ  3匹
クサフグ  多数リリース