ダムと、マスと、温泉と(^-^;)
2008年6月8日 丹沢水系
今回は、家族サービスの一環で、山の方へ行ってみました。
嫁さん実家のご両親が、ダム観光がしたいとか。要望のダムの名前を聞いたら丹沢水系…、あら、昔、川釣りでよく行った方向でした。
そこで企んだのが、ダム観光をしたついでに、川釣りをしちゃおう計画(^-^;;)。早速実行です。


前日雨予報だった丹沢方面、当日は曇り予報に変わりました
現地の公園に車を止め、みんなでテコテコとダムを目指して歩いていきます。
やがて、ダムの看板が見えてきました。さらに歩くと、…ドドドドドドドド…、と低周波の水流音が聞こえてきます。

 

ダムの下側に、水力発電の排水が、勢い良く出ています。
ここの発電所で、神奈川県の2万5千世帯分の電力を供給しているそうです。

 

ダムの下に立って、上を見上げると、その大きさと強靭さは圧巻です。
観光用のエレベータに乗って、ダムの上に登りました。そこから下を見下ろすと、巨大な滑り台(^^;)。足が竦みます。

近くには電力館があり、中には展示物や映像アトラクションが沢山。

一通り、ダム観光を終えたら…、私の今日の目的、川釣りへ移動です


上流の渓流にある、管理釣り場を訪れました。ここへ来るのは何年ぶりかな??。

ただ、釣り目的は私だけなので、あまり長居はできません。小一時間程度の短時間勝負。

釣りを開始したのはお昼過ぎ。すでに午前放流分のニジマスは、ほとんど釣られて空っぽ状態。
午後の放流まで時間がありますが、残りマスでも居ないかと、川底や流れ込みを探ります。
…、…、ダメです。魚の気配がありません

それでもめげずに、脈釣りを続けます。
目印の羽を見つめると…、羽が川の流れと反対に動きました!?。もしかしたら…。ピシっ!っと合わせると、竿先に
ニジマスの感触、ひさしぶりぃ。なんとか一匹ゲット。

 

午後の放流後は、嫁さんも参戦。嫁さんの竿にニジマスが何度か掛かりますが、渓流竿の柔らかさの扱いに苦戦して、バラシ連荘(^-^;;)。嫁さん、悔しがっています。
私もニジマスを追加しましたが、時間切れ。ついつい夢中になって、予定時間を過ぎてしまいました。納竿です。

帰り道、ご両親と嫁さんを連れて温泉で一っ風呂。観光と釣りの疲れを癒して帰りました。

 


今回の釣果 
ニジマス〜35cm  7匹(頂き物含む)



余談: 帰宅したら、嫁さんが、素焼きのニジマスをご要望。 #塩焼きじゃないの??。
    自分で食べるのかと思ったら…、嫁さんの日記のネタになりました(^-^;)。
    家の猫…、固まっています。画像クリックで日記へ飛べます。