オフ会で、鬼アワセ教わる?(^-^;)
2008年6月14日 沼津
お世話になっている沼津の釣りクラブの方々が、釣りオフ会を行うとか
ターゲットはキス釣りと、トビウオ釣りとの事。私は先日のリベンジを兼ねて、今回はトビウオ釣りのオフ会に参加させて頂きました。


現地、沼津のサーフに到着したのは6時前。
まずは現場の状況を確認するため、手ぶらでサーフを見に行くと、ルアーマンが騒いでいます。
見ると、正面にナブラ!?。右から左へゆっくり移動していきます。ナブラの端では、何か大きな魚がバシャバシャしています。
手ぶらな私は、仕掛けを準備する事もできず、このナブラを指を咥えて眺めるだけでした
#もうちょっと、早起きすればよかった…。

釣りクラブの面々は、早朝は別の浜でキス釣りをいているので、こちらのサーフは私一人。
とりあえず先に、トビウオ釣りを始めます。仕掛けはブリッジ仕掛け。コマセは長丁場を想定して、3kg準備(^^;)。

私の左側は、地元のお父さん。仕掛けはカゴウキで、やはりトビウオ狙いのようです。
しばらく釣りをしていると、この左のお父さんのウキの周りでトビウオが跳ねました(@_@)。
思いっきりアワセを入れて高速で取り込むと、水面をトビウオが跳ねながら引きずられて揚がってきました。いいなぁ(@o@)。
とりあえず、トビウオが居ることが判ったので安心です。

その頃、私の右側にもトビウオ狙いのお兄さん(後になって、オフ会メンバーの九尾さんだと知りました(^^))がやってきました。やはり、仕掛けはカゴウキで、飛距離が結構出ています。


私に釣れるのは、お決まりの
クサフグが少々(-_-メ)。
ウキに少し強めのアタリ!?、慌てて取り込むと、カンパチっ子(ショゴ)が付いてました

 

8時を過ぎた頃、キス釣りを終えたオフ会メンバーの方々が、こちらの浜へ移動してきました。
私は初対面の方ばかりでしたので、ご挨拶m(_ _)m。
お会いできた方: たぼさん、Ruppyさん、papaさん、九尾さん、ピアレさん、たろパパさん、SAKさん。
皆さんは私の左側に並んで、早速トビウオ釣りを開始。

まず、私の右側の九尾さんの竿がしなり、高速で魚を取り込んでいます。揚がってきたのはトビウオ(^^)。
左の 
Ruppyさんは、サビキに2匹トビウオを掛けたとか、さすがでございます。
本日のオフ会取り纏めの 
たぼさんも、トビウオGET!。
その奥の 
たろパパさんの竿も撓りました。サーフからトビウオを引っ張り上げると、たろパパさんは嬉しそうに写真を撮ってられました(^^)。


たぼさんから写真をお借りしましたm(_ _)m

途中、たぼさん との立ち話しで、トビウオは食い上げて水面を跳ねる場合が多いから、「鬼アワセ(激しくアワセせる)してから竿を立てる」必要があると教わりました。そうしないと、トビウオが跳ねて、バレてしまうそうです。

さて、私の状況はと言いますと…。
ぼけぇーっ、とウキを見つめていると、いつの間にかウキが逆さまに??。次の瞬間、手前にトビウオが跳ねました!。ヤバイ、食い上げです。慌てて、たぼさんから教わった「鬼アワセ」を入れると、糸フケが多過ぎてアワセになりません(-_-;)。焦ってアワセを入れようとすると、2度目のシャンプでトビウオはバレてしまいました(ToT)/~。

その後、アタリ無し。

それでも、コマセを打ち続けると、アタリが(^^)。慌てて、高速で巻き取ると、海中の仕掛けとトビウオのシルエットが見えました。寄せ波に合わせて取り込もうとしたら、波のチューブの中でバレました、げぇぇぇ
#チューブの中を泳いで帰るトビウオと、目が合いました(-_-メ)。くやしいぃ…。

3kgあったコマセは底をつき、サビキ釣りは終了。2ヒット2バラシです、鬼アワセの失敗が痛いです。

別の青物でも釣れないかと、ブランカ(60g)を取り出して、暫くの間、ジグサビキで探りを入れます。

しかし、アタリも無く、昼過ぎに終了。
ちなみに、左で釣ってた地元のお父さんに状況を聞いたら、現時点でトビウオ7匹だそうです(@_@)、すげぇー。仕掛けに、とある魚皮を使っていて、今日はこの魚皮が良いとの事でした。奥が深いです。

帰り際、がんばって釣りを続けている Ruppyさん と たろパパさんにご挨拶。Ruppyさんの仕掛けにも、ちょこちょことトビウオの感触が出ているようでした。
#以前、ばぶこうさんHPでRuppyさんの釣行記を拝見したことがあり、今回お会いできて光栄でした(^^)。
たろパパさんとは何度となく、釣り場でニアミスしてましたが、ようやくお会いできました(笑)。


その後、大サバでも釣れないかと、漁港を覗いてみました。
状況は、マッタリ。見かけたお魚は、丸々と太った
ネンブツダイスズメダイ



釣りしてる方のお話でも、大サバは出てないとか。
今回はここでは竿を出さずに帰路につきました。


釣果のお魚、いつもの通り素焼きにして我が家の飼い猫に献上いたしました。
沼津産のカンパチっ子に、猫は喜んでカジリついていました

今回の釣果 
カンパチっ子   1匹
クサフグ  少々リリース