本命のGET率、0%でした(-_-;)
2008年7月11日 沼津
今回は休暇を取って、久々の平日釣行です。行き先に迷います。
相模湾ではワカシが出始めていますので、ワカシを狙おうか…。
でも私は今年、まだ大サバを釣ってないので、狙いたいです。この時点で大サバの数が伸びていたのは、駿河湾の東海岸。遠征するなら、トビウオも一緒に狙おう…。
と、言うことで、「大サバ」と「トビウオ」を本命として、沼津遠征決定です。

日の出前に現地入り。
平日なのでガラガラだろうと思いきや、予想以上の人出。皆さん青物狙いの釣り人でした。
海の状況は、波も小さく、風も弱く問題ありません、が、波元には大きな流木が多数
先日の大雨の影響でしょうか、流木やゴミに気をつけないと、仕掛けをロストしやすい状況です。

 

最初の仕掛けはジグサビキ。ここのサーフの水深は深いため、重めのブランカで始めます。
やがて、近場のジグ師達にポツポツとサバが釣れ出します。爆釣ではありませんが、釣れるパターンやポイントを押さえた方々は複数のサバをGET、いいなぁ。
また事前情報では、カゴ釣りでサバが好調との事でしたが、この日はカゴ釣り不調のようです。


私はサバのパターンが見つけられず苦戦中。少々早めのシャクリを加えたら、ガツン!と何かがヒット。軽めでしたが元気な引きを巻き上げると、30cm弱のワカシでした。アシストフックにかかりました。

その後もサバを狙いますが、釣れません(-_-;)。
水面には波紋状の小さなナブラが多数出てきました。魚が表層にいるなら…、ネズミ&弓角の出番です。仕掛けを交換。最初の弓角の色は表がクリヤ、裏がクラッシュ銀。

ネズミを投げ入れて、人工ナブラで魚を誘います。
数投すると、ネズミの後方に水しぶき(^^)。ネズミがぐーんっと引っ張られ魚がヒット!。ズリ上げると、予想通りワカシです。

その後、角への反応が鈍ってきましたので、過去ワカシに実績のあった水色の弓角にチェンジ。
今度は頻繁にアタリがありますが、針がかりしても外れてしまいます。魚がまだ小さいからですかね。
そんな中、少々強めのアタリと抵抗する魚がヒット!。揚がってきたのは
カンパチっ子(ショゴ)でした。6月にサビキで釣った型よりだいぶ成長して、お刺身で食べれる大きさになってます。

その後も、ワカシの群れが廻ってくるとアタリが頻繁にあります。そしてヒット!。巻き上げると、弓角に設置した、アシスト針を食っていました

日が高くなると、周りのジグ師はご帰宅です。
私はねばって投げ続けると、またガツン!っとアタリ。カンパチっ子追加しました。引き味はワカシより強くて面白いですね(^^)。

今日は、サバ対策のため、コマセをどっさり持参していますが、周りのカゴ釣り師は全滅状態。サバの群れは不在のようです。コマセはどう使おうか…。

今日は平日なので、釣ってる人はいないだろうと思いながら、お世話になっている沼津の釣りクラブ様のページにアクセスすると…、え゛っ??。
先日のオフ会でお会いした
SAKさんは出勤前釣行で、先程までこの海岸に居たとか。ワカシ、ショゴ、ハタをGET済みだそうです
さらに、近くの浜には休暇を取った
九尾さんも出撃中!。トビウオを6ヒット1ゲットだとか。ぐわぁー、いいなぁ
トビウオの状況が判ったので、先日のポイントへ移動してから、コマセを使うことにしました。


トビウオポイントへ到着したのは10時頃。
この時間になると釣り人も減るので、九尾さんをすぐに発見できました。コマセが切れて帰り支度をしている所でした。挨拶がてら状況をお聞きすると、トビウオは最終的には8ヒット1ゲットだそうです、スゲー。ヒット数の多さに対して、何故か釣り上げられないとか。
九尾さんの分のリベンジを託され、ご帰宅されました。

海の状況は良さそうですが、こちらの波元にも流木が散乱しています。

早速、トビウオ釣りを始めます。仕掛けは、先日のトビウオ名人に教わった構成。
同じポイントへ何度も仕掛けを投入してコマセを効かせると…、ウキの奥側で大きな銀色の魚体が跳ねました!、ヒット!。アワセると、トビウオはバレました、なんでやねん??。

丁寧に同じポイントを攻めると、また、ウキの横からトビウオが飛んで墜落、ヒット!。今度は針がかりし、ラインを通してトビウオの振動が伝わってきます(^o^)v。巻き取ると、途中でバレました、なんでやねん

その次は、珍しくウキに反応のあるアタリです。ウキが海面を円形に一周。巻き取ると軽いので、魚はバレたようですが、針を見ると…。
トビウオのアゴが付いていました。仕掛けにはしっかりヒットはしているようですが、もがいて逃げてしまいます(-_-メ)。

トビウオの魚影は濃く、その後もヒットします。しっかり針がかりしたトビウオを水面で引きずりながら寄せてくると、途中で針が外れます。針から外れたトビウオ、空を飛んで逃げていきます。なんか、めっちゃ悔しいです(-_-メメ)。

コマセが効いた海面からは、複数のトビウオが同時に飛び立つ光景も見られました。いい潮が入っているようです。


結局、正午までの2時間で、トビウオは 7ヒット0ゲット。
九尾さんのリベンジどころか、GET率 0%の返り討ちに遭いました

こちらの海岸で釣れたやつと言えば、いつものクサフグです(-_-#)。

本命の大サバとトビウオは釣れませんでしたが、久々にネズミ&弓角で魚をGETできたので満足です(^-^)。今年もネズミには活躍してもらう予定です。


釣果のお魚6匹、お刺身で頂きました。
ショゴはお刺身、ワカシは青ネギと和えてタタキで、嫁さんと一緒に堪能させていただきました



 

今回の釣果 
ワカシ29cm     4匹
ショゴ25cm     2匹
クサフグ    2匹リリース
トビウオのアゴ 1個(-_-;)



余談: 家の猫には骨の所を焼いてあげました。美味しそうに食べてくれました(^-^)。